【事例詳細】計1080万回再生越え!大阪スマートシティのプロモーション

「地域の取り組みを外部へ発信して広めたい」「地域の魅力をPRしていきたい」とお考えの自治体ご担当者様、企業様もいらっしゃるのではないでしょうか。

近年、多くの地域で観光プロモーションや町おこしPRが盛んに行われる中で埋もれない魅力発信は課題と言えます。

そこで、本ページでは、Creatorʼs Campusが実施した地域プロモーションの事例として、大阪のシティプロモーションプロジェクトをご紹介します。

「他の地域とは違う角度から発信していきたい」「埋もれることなく、地域の魅力をPRしたい」とお考えのご担当者様はぜひご一読ください。

目次

大阪スマートシティのプロモーション背景・概要

本プロジェクトでは、「大阪モデル」のスマートシティ実現に向けて設立された大阪スマートシティパートナーズフォーラムさんと藤井寺市・泉佐野市・富田林市・阪南市と連携して行われました。

テーマとして、「ショートムービーを活用した大阪スマートシティの魅力発信」を掲げ、ショートムービーを通して、「大阪スマートシティの魅力を広めること。」「各市のスマートシティ実現へ向けた観光プロモーションによる情報発信」を実施

各市の魅力・発信テーマは以下の通りです。

〇藤井寺市
観光音声ガイドとデジタル版商品券による周遊サービス、藤井寺市古墳群謎めぐり。

〇泉佐野市
シェアサイクルを活用した市内観光スポットめぐり。

〇富田林市
イチゴ農家や農業公園サバーファームなど地元の魅力発信。

〇阪南市
地元出身アーティストのBGMと大阪初の漁協直営の牡蠣小屋などの魅力発信。

各市の発信内容に関する詳しい取り組みの詳細は以下、「大阪スマートシティ パートナーズフォーラム」様の記事をご覧ください。
取り組みの詳細

Creatorʼs Campusの成果

本章では、実際にCreatorʼs Campusが発信したプロモーションのコンテンツ内容をご紹介します。

プロジェクトでは、参加市町村にヒアリングを行い、5人のクリエイターが企画から撮影・制作・発信までを行い、合計で14本の動画をTikTok上で投稿しました。

再生回数は全部で1080万回を越えており、多くのユーザーに視聴いただいております。投稿した動画を一部掲載しますのでご覧ください。

@aaa_tsushi_ キャベツ目線www #富田林市 #大阪スマートシティ #pr #tiktokpresents #あああつし ♬ オリジナル楽曲 – あああつし


2022年9月時点でTikTokにて650万回以上の再生がされた動画。(撮影場所:富田林市)

「キャベツ目線」というインパクトあるワードで引き込み、ユーザーの興味作りを行っており、同時に富田林市の魅力である農業公園の魅力・情報の発信も実施しました。

@aaa_tsushi_ 牡蠣小屋での写真ってこう撮るのが正解な気がする!?#大阪スマートシティ #阪南市 #southblue #波有手のカキ小屋 #oyster #pr #tiktokpresents ♬ 少年 – SOUTH BLUE


2022年9月時点でTikTokにて140万回以上の再生がされた動画。(撮影場所:阪南市)

若者にとって有力情報であり「知りたい」が詰まっている映え写真の撮り方を紹介しつつ、阪南市の魅力である大阪初のかき小屋を、地元出身アーティスト「Southblue」の楽曲『少年』とともに、PRしました。

@zono.sann 古墳でカメラ滑らせてみた♫#大阪スマートシティ #藤井寺市#古市古墳群 #tiktokpresents #pr ♬ オリジナル楽曲 – ぞのさんっ


2022年9月時点でTikTokにて65万回を越える再生がされた動画。(撮影場所:藤井寺市)

一見変わった撮影方法と藤井寺市の魅力である古墳という撮影場所のギャップを活かした投稿でユーザーの目を引く工夫を施しています。

@zono.sann ここどこか分かる人いる?😌#大阪スマートシティ #藤井寺市 #古市古墳群 #tiktokpresents #pr ♬ オリジナル楽曲 – ぞのさんっ


2022年9月時点でTikTokにて58万回以上以上の再生がされた動画。(撮影場所:藤井寺市)

撮影場所は位置情報で載せつつも、ユーザーに「どこだと思いますか?」とコミュニケーションを取ることで、動画を見返してもらえるようにしている。

@aaa_tsushi_ 最後の夕日綺麗すぎて/// #泉佐野市 #大阪スマートシティ #シェアサイクル #夕日#sunset #pr #tiktokpresents #観光 #りんくうタウン#pippa #rinku #cycling ♬ オリジナル楽曲 – あああつし


2022年9月時点でTikTokにて93万回以上の再生がされた動画。(撮影場所:泉佐野市)

地域の取り組みであるシェアサイクルを動画の構成に落とし込みつつ、自転車からの眺め、絶景を組み込むことでユーザーの興味関心を高めています。

@futa.729s 大人になると故郷が凄く懐かしく感じた🍃#大阪スマートシティ#藤井寺市#PR#tiktokpresents ♬ オリジナル楽曲 – シライフウタ


2022年9月時点でTikTokにて15万回以上の再生がされた動画。(撮影場所:藤井寺市)

地域観光のコアとなる古墳からの風景と地域のカフェという周囲で楽しめる場所の両方を映像に組み込んでいます

@futa.729s 藤井寺市を駆け抜けた🏃‍♀️#大阪スマートシティ#藤井寺市#PR#tiktokpresents ♬ オリジナル楽曲 (Content Creator) – シライフウタ


2022年9月時点でTikTokにて13万回以上の再生がされた動画。(撮影場所:藤井寺市)

TikTok上で流行した動画構成に藤井寺の景色を何シーンも組み込むことで、地域の様々な場所をユーザーに見てもらうことが可能になっています。

担当したCreatorʼs Campusのクリエイター

本章ではプロジェクトに携わったCreatorʼs Campusのクリエイターをご紹介します。

ぞのさんっ

「ぞのさんっ」は2022年9月現在、TikTokのフォロワー250万人、Instagramフォロワー104万人と合計で354万越えのフォロワーを抱える映像クリエイターです。

Creatorʼs Campusの代表も務めており、これまで三重や茨城、福井といった地域プロモーションや大手旅行会社、ホテルチェーンとの旅行・観光プロモーションなどを実施してきました。

その他にも、TOYOTAさんやAppleさんなどのグローバル企業とプロジェクトに携わってきた実績もあります。

映像クリエイターの前には一級建築士として建築や宿泊施設の運営をしていたキャリアあるため、建物の空間を活用したり、魅力を引き出すことが可能です。

また、映像クリエイターとして動画制作に携わりつつ、インフルエンサーとしての発信力も持ち合わせていることも強みといえます。

ぞのさんっ」について詳しく知りたい方は関連記事「Creatorʼs Campus代表兼クリエイター「ぞのさんっ」とは?」をご覧ください。

あああつし

「あああつし」は2021年5月現在、TikTokのフォロワーが280万人、Instagramフォロワーも約60万人、合計で340万人のフォロワーを抱えるクリエイターでCreatorʼs Campusではクリエイティブディレクターを担っています。

投稿は主に「スマホで真似しやすい写真や映像の撮り方を紹介する動画」や「撮影の表・裏両方を映す動画」しており、映像・写真撮影のチュートリアル動画が強みです。

また、日々TikTokや中国版のTikTok「抖音」でトレンドの分析・リサーチを行っており、最新の情報をいち早くキャッチして動画に反映することも得意としています。

「あああつし」も同じく地域プロモーションや旅行会社との観光プロモーションなどに携わってきたことに加え、企業と年間契約の長期的なプロモーションなどショートムービー動画で新しい挑戦に取り組んでいます。

「あああつし」に関して詳しく知りたい方は関連記事「データを基にバズ動画を作るクリエイティブディレクター「あああつし」とは」をご覧ください。

シライフウタ

白井風太画像

「シライフウタ」は2021年5月現在、TikTokのフォロワーが約50万人、Instagramフォロワーも約25万人、合計で75万人近くのフォロワーを抱えるクリエイターです。

映像・写真のチュートリアル動画の構成を軸にした投稿を中心に行っています。

その中でも被写体の方を美しく、かわいく、綺麗に撮影する方法を紹介する動画を数多く投稿しており、多くのユーザーから視聴いただいてるバズ動画をいくつも発信してきました。

「白井風太」について詳しく知りたい方は関連記事「柔らかい印象を与えるバズ動画を作り出す映像クリエイター「白井風太」とは?」をご覧ください。

にしじゅん

にしじゅん画像

「にしじゅん」は2022年5月現在、TikTokで8.9万人、Instagramで6.3万人、合計で15万人を越えるフォロワーを抱える映像クリエイターです。

物にフォーカスを当てて撮影する「物撮り」を得意としており、これまでに企業様アカウントに投稿する動画コンテンツ制作や映像制作などをメインに携わってきました。

現在は企業様の映像制作に携わりながら、自身のアカウントでの投稿も行っています。

「にしじゅん」について詳しく知りたい方は関連記事「商品の魅力を引き出す物撮りが強み!映像クリエイター「にしじゅん」とは?」をご覧ください。

Sho建築士:キャンパスパートナー

「Sho建築士」はSNSフォロワー5万人を越えるCreatorʼs Campusのパートナークリエイターです。

「一級建築士として、建築の面白さを伝える」をテーマに、建築的に面白い建物を解説、紹介しています。

まとめ|地域の魅力発信・プロモーションならCreatorʼs Campusへ

本ページでは、Creatorʼs Campusが実施した地域プロモーションの事例として、大阪のシティプロモーションプロジェクトをご紹介しました。

地域の魅力、発信したい情報・テーマを組み込みつつ、ユーザーにも求められる動画コンテンツに落とし込んでいる様子をイメージしていただけたのではないでしょうか。

「他の地域とは違う角度から発信していきたい」「埋もれることなく、地域の魅力をPRしたい」とお考えのご担当者様はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

上場企業が運営するB2BオウンドメディアのSEOコンテンツ作成からスタートアップ企業のWebサイトにおいてコンテンツディレクター・ライターなどを経験。
現在は複数Webメディアの運営、コンテンツ制作を行っている。

目次
閉じる