柔らかい印象を与えるバズ動画を作り出す映像クリエイター「白井風太」とは?

白井風太 

Creatorʼs Campusにはどのようなクリエイターがいるのか?

このような疑問を持っている人も多いのではないでしょうか。

Creatorʼs Campus全体の強みなどを知っても実際に映像を作る時に手を動かすのは映像クリエイターです。そのため、各映像クリエイターがどのような人物でどのような考えを持ち、どのような強みがあるのかを知ることはプロジェクトを進める上でとても大切になります。

Creatorʼs Campus自体の強みに関しては関連記事「Creatorʼs Campusの持つ6つの強みとは?実例と共に解説!」をご覧ください。

本記事ではそのような疑問や悩みを解消する為、各映像クリエイターへのインタビュー記事第3弾として「白井風太」にインタビューを行いました。

Creatorʼs Campusで映像を制作している人物はどのような人なのか、強みはどのような部分や仕事の向き合い方など詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

白井風太 

白井風太:1991年に福岡県で生まれる。ドローンを購入したのをきっかけに空撮という普段とは違う世界の魅力にハマり映像の作り手となる。現在はサラリーマンと映像クリエイターの2軸で活動しており、主にポートレートやMV・ハウツー系の動画を作成。

【担当業務】 【得意分野】 【趣味】
・動画撮影/編集
・YouTube・IGアカウント運用
・カラーグレーディング
・人にフォーカスした魅力発信
・女性の美しさを表現
・ポートレート撮影
・動画編集
目次

映像クリエイター「白井風太」とは?

白井風太とは

づか
現在、サラリーマンとして働いている企業は映像系の企業なんですか?
白井風太
いえ、全然関係ない業界ですね。2つは別軸で考えていて、両方おろそかにしたくないので、それぞれの仕事に全力で向き合っています。
づか
平日サラリーマン、週末に映像クリエイターというスタイルなのでしょうか?
白井風太
はい。僕は土日は1年中撮影が入っていて、平日は帰宅後に編集をしている感じです。平日に撮影があるときは会社を休んで撮影に行っていますね。
づか
なるほど、ハードスケジュールですね。そんな中で自身のTikTokもかなり伸ばしていますよね?
白井風太
そうですね。2020年の9月にフォロワー23人だったのが、2021年6月現在は3万4,000人まで増加しました。1つ作りこんだ動画をTikTokに投稿したら100万再生されて、そこから月に1万人ずつフォロワーが増えましたね。(Instagramも1万フォロワー
づか
何か動画を作る上で工夫されたことはあったんですか?
白井風太
これまでは自分の主観で動画を作っていたのですが、ユーザー視点で見て見たいと思える動画作りを意識するようになってから動画が伸びました。自分は数字を常に意識しながら映像制作をしています。
づか
Creatorʼs Campusに入ったきっかけは何かあったのでしょうか。
白井風太
代表の「ぞのさんっ」やクリエイティブディレクターの「あああつし」のことは元々Instagramで知っていてDMなどを送っていて知り合いでした。

 

そこから一緒に撮影する機会があり、撮影モデルの子が入会したのが後押しになりました。

Creatorʼs Campus代表である「ぞのさんっ」やクリエイティブディレクターの「あああつし」に関して詳しく知りたい方は関連記事「Creatorʼs Campus代表兼クリエイター「ぞのさんっ」とは?」「」をご覧ください。

「白井風太」が担うCreatorʼs Campusの仕事

白井風太が担う仕事

づか
Creatorʼs Campusで行っている仕事を教えてください。
白井風太
主に企業様向けのInstagramリールに投稿する動画を制作しています。具体的にはチーム全体での企画作成と撮影・編集などをしています。
づか
チーム全体での企画作成とはどのようなことをしているんですか?
白井風太
今バズっているコンテンツのリサーチやクライアントにマッチしそうなコンテンツの選定、映像の色味や音楽バランスなどを考えながらしていますね。
づか
映像の色味や音楽バランスを気をつけること以外に映像制作で意識していることはありますか?
白井風太
全ての映像をリンクさせること」を意識しています。リンクというのは撮影している場所の変化や映っているモデルさんの動きが自然に移り変わるように「映像に滑らかさを作る」イメージですね。

 

あとは映像の情報量を1⇒100へ急激に増やして変化を作ることでユーザーに驚きを与えることも意識しています。

@futa.729s好きすぎて作ってみました🥺♬ ツキミソウ – Novelbright


映像をリンクさせる例。女の子が主体の映像だが、背景に右から左に電車が走っている。その後電車がメインとなり右から左へ走っているのが分かる。電車の走る向きが逆になるとユーザーに違和感を与えやすい。

@futa.729siPhoneカメラワーク#iPhone #映像で遊ぼう #動画編集♬ キケンナアソビ – クリープハイプ


情報量を増やす映像の例。女の子単体から全体を映すことで情報量を増やしている。

づか
現在までにCreatorʼs Campusで関わってきたプロジェクトを教えてください。
白井風太
下着ブランドの「HEAVEN Japanさん」やイルミネーションイベント「フェスタ・ルーチェさん」、バレーボールチーム「奈良ドリーマーズさん」の映像制作を行ってきました。

Creatorʼs Campusで行ってきたプロジェクトに関しては関連記事「【随時更新】Creatorʼs Campusの企画・制作実績まとめ」をご覧ください。

「白井風太」の考えるCreatorʼs Campusのこれから

白井風太の考えるこれから

づか
Creatorʼs Campusにて今後どのような活動を展開したいと考えていますか?
白井風太
Creatorʼs Campusの知名度と個人の映像を両方高めていきたいですね。

 

TikTokやInstagramのリールなど、レコメンド機能の付いたプラットフォームでは知名度(発信力)が無ければクオリティの高い映像を制作しても見られないことが多いです。

 

なので、まずは知名度・発信力を上げていきたいです。

づか
Creatorʼs Campusとして知名度を上げて発信力を伸ばすということですね。
白井風太
はい。Creatorʼs Campusの強みは「いかにバズらせて数字を伸ばすか」の部分だと思うので、そこを活かしていきたいですね。

 

今、世間一般的には映像の良し悪しではなくて、いかに熱中して見てもらえるかという部分が大切になってきていると思うので、そこにフォーカスすることを継続していきたいです。

づか
「熱中してみてもらう」って思っているよりも難しいと思うんですけど、どういった点で工夫していく必要があると思いますか?
白井風太
主観的ではなくて、客観的に見て価値がある映像を作ることが大切だと思います。ユーザー自身にとってタメになる映像が求められているかなと。
づか
個人として今後大切にしていきたいことはありますか?
白井風太
純粋に映像を楽しむこと。そしてクリエイターとして「人のコンテンツを批判しない」ことはずっと続けてきたので継続していきたいです。

 

それと同時に「映像クリエイター」と「インフルエンサー」の両軸を兼ね備えた人間になりたいと思っています。

まとめ|柔らかい印象を与えるバズ動画の制作なら「白井風太」

本記事ではCreatorʼs Campusで活躍する映像クリエイターのひとりである「白井風太」にインタビューをしました。

「白井風太」の仕事全体における価値観や映像制作へのこだわりといった熱い想い。そして映像を作る上でとことん追求していく姿勢を感じ取っていただけたのではないでしょうか。

Creatorʼs Campusへの依頼は下記のお問い合わせフォームからご連絡ください。
お問い合わせフォーム

また、他にどのような映像クリエイターがいるか知りたいという方は関連記事
エモい動画でバズを連続させる映像クリエイター「サカグチヤマト」とは?
商品の魅力を引き出す物撮りが強み!映像クリエイター「にしじゅん」とは?
をご覧ください。

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

上場企業が運営するB2BオウンドメディアのSEOコンテンツ作成からスタートアップ企業のWebサイトにおいてコンテンツディレクター・ライターなどを経験。
現在は複数Webメディアの運営、コンテンツ制作を行っている。

コメント

コメントする

目次
閉じる