エモい動画でバズを連続させる映像クリエイター「サカグチヤマト」とは?

サカグチヤマト

Creatorʼs Campusにはどのようなクリエイターがいるのか?

このような疑問を持っている人も多いのではないでしょうか。

Creatorʼs Campus全体の強みなどを知っても実際に映像を作る時に手を動かすのは映像クリエイターです。そのため、各映像クリエイターがどのような人物でどのような考えを持ち、どのような強みがあるのかを知ることは実際にプロジェクトを行う上でとても大切になります。

Creatorʼs Campus自体の強みに関しては関連記事「Creatorʼs Campusの持つ6つの強みとは?実例と共に解説!」をご覧ください。

本記事ではそのような疑問や悩みを解消する為、各映像クリエイターへのインタビュー記事第1弾としてCreatorʼs Campusの様々なプロジェクトに関わってきた若きクリエイター「サカグチヤマト」にインタビューを行いました。

Creatorʼs Campusで映像を制作している人物はどのような人なのか、強みはどのような部分なのかなど詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

サカグチヤマト

坂口大和:中学2年生から趣味で映像を始める。Webデザインの専門学校を卒業後、フリーランスとして映像関係の仕事に従事。2020年の6月からTikTokを本格的に開始して「エモいでよくバズる人」として注目を浴びる。

【担当業務】 【得意分野】 【スキル】
・映像撮影、編集
・コンテンツ制作
・イメージビデオ
・プロモーション映像
・MV
・ポートレート
・DaVinci Resolve
・Adobe Premiere Pro
・Adobe After Effects
・Adobe Lightroom cc
目次

映像クリエイター「サカグチヤマト」とは?

映像クリエイターサカグチヤマト

づか
Webデザインの専門学校を卒業して、フリーランスとして映像関係の仕事をしているとのことですが、いつ頃から映像制作をしていましたか?
サカグチヤマト
中学2年生の頃からですね。最初は趣味として始めたんですけど、やっているうちに映像を仕事にしていきたいと思い、Webデザインの専門学校を卒業したんですけど、就職せずにフリーランスとして映像系の仕事をしています。
づか
元々、Creatorʼs Campusに所属する前からTikTokをやっていたんですか?
サカグチヤマト
高校3年生の頃、現在TikTokで有名な人が駆け出しの時期からアプリ自体はインストールしていました。ただ、投稿する側になったのは専門学校時代です。

 

そこから「ぞのさんっ」に声をかけていただき、Creatorʼs Campusに参画しました。

づか
「ぞのさんっ」との出会いはTikTok上だったんですか?
サカグチヤマト
最初、僕の投稿したバズった動画にコメントを貰っていて、ある日ぞのさんっからDMが来たのがきっかけですね。
づか
出会い方がthe今風という感じですね。
サカグチヤマト
そうですね。ぞのさんっと出会った頃(2020年6月あたり)からTikTokも本格的に投稿し始めて現在(2021年6月)は僕のTikTokフォロワーも14万人になりました。(Instagramフォロワーは1.1万人

Creatorʼs Campus代表である「ぞのさんっ」に関して詳しく知りたい方は関連記事「Creatorʼs Campus代表兼クリエイター「ぞのさんっ」とは?」をご覧ください。

「サカグチヤマト」が担うCreatorʼs Campusの仕事

サカグチヤマトが担う仕事

づか
Creatorʼs Campusではどのような仕事を担っているのでしょうか?
サカグチヤマト
基本的には映像クリエイター兼アシスタントとして動画コンテンツに対する案出しや撮影のフォロー、僕が得意な「エモい系動画」の撮影時にはメインで撮影させて貰うこともあります
づか
「エモい系動画」は中心として撮影したりしているんですね。
サカグチヤマト
はい、僕が投稿している「エモい系ジャンル」のクリエイターって少ないんですよ。
づか
TikTokユーザーには「エモい系」ってウケそうな気がするのですが、、、
サカグチヤマト
トレンドでしたし、僕個人の考えでは「懐かしさ」を連想させる言葉で、どんな世代にも刺さると思っているので今後も安定してバズるのではないかと思っています。
づか
ユーザーが欲しがっているジャンルで競合が少なく、既にバズっているのは強いですね。
サカグチヤマト
そうですね。ぞのさんっも「エモい系動画」に関しては数字も残していて僕に意見を求めてくれることが多いですし、活きてくる部分だと思っています。
@ymt_skエモいなんかじゃ表現できない。みんなカメラ買おう。♬ 原聲 – Patrika

づか
「エモい系動画」を作る上で意識していることはありますか?
サカグチヤマト
ユーザーの好みを理解することですね。

 

僕がTikTokなどのプラットフォームにいるメインユーザーが同世代であるからこそ気付ける部分もあると思うので、今ユーザーがどんなものごとを好んでいるのかは人よりも意識していると思います。

づか
好みを理解した上で工夫したことはありますか?
サカグチヤマト
例えば、わざと動画にノイズを付けたりテキストのフォントに工夫したりですね。あとは映像自体の雰囲気を好みとリンクさせることなどがあります。
でも、1番取り入れているのは彼女感を持たせる映像とかですね。
づか
彼女感ですか?
サカグチヤマト
わざと一般人ぽく撮る映像ですね。モデルの撮影やドラマの女優っぽく撮るのではなく、普段の何気ないシーンで彼氏が撮影したような映像です。

 

後者の方がユーザーの共感が得やすい「エモい動画」に繋がると個人的には思っています。

@ymt_sk彼女の支度を一般人が本気で撮影してみた。#エモい #映像で遊ぼう #tiktok夏祭り♬ オリジナル楽曲 – にんじん

「サカグチヤマト」がCreatorʼs Campusで行ってきた3つのプロジェクト

サカグチヤマトが行ってきたプロジェクト

づか
Creatorʼs Campusで実際に参画したプロジェクトを教えてください。
サカグチヤマト
1つ目は「FAKY」さんのTikTokコンテンツ制作のプロジェクト。2つ目は「YOASOBI」さんの映画「たぶん」でのプロジェクト。3つ目が下着ブランド「HEAVEN Japan」さんのInstagramリールのコンテンツ制作プロジェクトですね。
づか
それぞれのプロジェクトでどのような業務をしたのか教えてください。
サカグチヤマト
FAKYさんは新しい楽曲リリースのタイミングでTikTokを使い流行らせたいという依頼で、「エモい系」で何かアイテムと組み合わせてバズらせたいということでした。

 

YOASOBIさんの楽曲が映画化された「たぶん」でTikTokアカウントを作って動画の投稿を行う中で動画コンテンツの制作部分でCreatorʼs Campusが関わったのですが、僕は動画コンテンツの企画案出しと撮影を行いました。

づか
アイテムと組み合わせというのはどういうことですか?
サカグチヤマト
シャボン玉や鏡を動画の中に取り入れて物で音楽を連想できるようなコンテンツにするということです。各メンバーと全体の動画で計6本制作して僕は撮影を行いました。
@faky_offlcial扉の向こうに始まるストーリー  ##夏のエモい出 ##ダーリン ##エモ動画 ##映像で遊ぼう ##FAKY @hina_faky♬ Darling (Prod. GeG) – FAKY

づか
HEAVEN Japanさんの動画制作はどのようなことを行いましたか?
サカグチヤマト
ブランド動画の撮影依頼でテーマも「エモい系」に近かったのでぞのさんっから僕の方に声をかけてもらい撮影を行いました。
づか
プロジェクトでこだわった部分はありますか?
サカグチヤマト
FAKYさんのプロジェクトでは「流行りのTikTok」にこだわっていたので撮影方法もTikTokらしくスマホだけで撮影する手法で行いましたね。

 

HEAVEN Japanさんの撮影ではブランドイメージへのこだわりがある企業様だったので、ブランドと映像の方針を如何にリンクさせるかという部分を大切にしました

Creatorʼs Campusで行ってきたプロジェクトに関しては関連記事「【随時更新】Creatorʼs Campusの企画・制作実績まとめ」をご覧ください。

「サカグチヤマト」の考えるCreatorʼs Campusのこれから

サカグチヤマトが考えるこれから

づか
Creatorʼs Campusにて今後どのような活動を展開したいと考えていますか?
サカグチヤマト
TikTokを中心にバズってきたチームなのでそこの良さを活かしていきたいです。

 

TikTokはクオリティの高い映像=全てバズるというわけでは無いので、TikTokにおける発信の仕方や考え方などバズる方法を活かしたいと考えています。

づか
バズらせることを念頭において活動を広げるということでしょうか?
サカグチヤマト
そうですね。ただ単に依頼されてクオリティの高い映像を作るのではなく、バズらせるためにはどうすればいいかを計算した上での映像制作を行っていきたいです。

まとめ|エモい動画をつくるなら「サカグチヤマト」

本記事ではCreatorʼs Campusで活躍する映像クリエイターのひとりである「サカグチヤマト」を紹介しました。

映像クリエイターとしてのこだわり、特に「エモい動画」に対するこだわりや考え方や実際に数字を残していることも分かったのではないでしょうか。

Creatorʼs Campusへの依頼は下記のお問い合わせフォームからご連絡ください。
お問い合わせフォーム

また、他にどのような映像クリエイターがいるか知りたいという方は関連記事
商品の魅力を引き出す物撮りが強み!映像クリエイター「にしじゅん」とは?
柔らかい印象を与えるバズ動画を作り出す映像クリエイター「白井風太」とは?
をご覧ください。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

上場企業が運営するB2BオウンドメディアのSEOコンテンツ作成からスタートアップ企業のWebサイトにおいてコンテンツディレクター・ライターなどを経験。
現在は複数Webメディアの運営、コンテンツ制作を行っている。

コメント

コメントする

目次
閉じる