【事例詳細】イベント紹介で終わらない。観光全体の魅力をPRプロジェクト「フェスタ・ルーチェ」

フェスタルーチェin那須高原りんどう湖ファミリー牧場とは?

本ページではCreatorʼs Campusが「フェスタ・ルーチェ」さんと共に実施した「フェスタ・ルーチェin那須高原りんどう湖ファミリー牧場」のプロモーションプロジェクトの詳細をご紹介します。

イベントやレジャー施設などを単体でPRしていくだけではなく、一連の観光の魅力を包括的に伝えることをテーマとした本プロジェクトの具体的な内容やCreatorʼs Campusの役割、どれくらい数値を伸ばしたのかなど気になる方は是非ご覧ください。

目次

フェスタルーチェin那須高原りんどう湖ファミリー牧場とは?

フェスタルーチェin那須高原りんどう湖ファミリー牧場とは?

出典:フェスタ・ルーチェHP

「フェスタ・ルーチェ」さんは2017からイルミネーションイベントを毎年開催しており、これまでに和歌山マリーナシティ、国立公園の十和田湖、ロッテアライリゾート、那須高原りんどう湖ファミリー牧場の4ヶ所で開催してきました。

その中でも「フェスタ・ルーチェin那須高原りんどう湖ファミリー牧場」では光と水のスイスなフェスティバルをテーマとしています。

「フェスタ・ルーチェin那須高原りんどう湖ファミリー牧場」は小さなスイスをイメージした施設にて、スイスで春の訪れとともに開催される「ファスナハト」という伝統的なお祭りを再現した没入型のフェスティバルです。

「フェスタ・ルーチェin那須高原りんどう湖ファミリー牧場」サイト

フェスタルーチェin那須高原りんどう湖ファミリー牧場のプロジェクト概要

フェスタルーチェin那須高原りんどう湖ファミリー牧場のプロジェクト概要

出典:フェスタ・ルーチェHP

本プロジェクトでは「フェスタ・ルーチェin那須高原りんどう湖ファミリー牧場」のプロモーションをCreatorʼs Campusのメンバーが担いました。

今回は単にイベントの魅力をPRしたり施設を紹介するだけではなく、旅行の楽しみ方全体を伝えていくことをテーマにプロモーションを実施。

そのため、イルミネーションイベントの風景に加えて宿泊の風景や食事の様子も動画内に盛り込んでおり、イベントの前後を含めた旅行全体の様子・魅力をPRしたコンテンツになっています。

合計216万回再生を突破!Creatorʼs Campusの成果

合計216万回再生を突破!Creatorʼs Campusの成果

本プロジェクトでは4人のクリエイターが合計9本の動画を企画、撮影、投稿まで実施。TikTok上では120万回以上の再生がされており、Instagramリールでも96万回再生を越えました。

合計で216万回を越える再生と11万以上のいいねを獲得した投稿の1部をご紹介します。

宿泊施設とイルミネーションイベント2つの要素を組み込んだ動画。

この投稿をInstagramで見る

 

あああつし(@aaa_tsushi_)がシェアした投稿

食事の風景を映像の撮り方と共に紹介した動画。

@sokenbitch2ニート、キャンプをする #びちゃの日記 #185日目 #りんどう湖 #フェスタルーチェ #日常vlog♬ original sound – diana

映像の撮影方法以外にも旅行の様子を一連の流れで紹介するVlog動画。

担当したCreatorʼs Campusのクリエイター

本章では「フェスタ・ルーチェin那須高原りんどう湖ファミリー牧場」のプロジェクトに加わった4人のクリエイターをご紹介します。

ぞのさんっ

ぞのさんっ画像

「ぞのさんっ」は2021年5月現在、TikTokのフォロワーが230万人、Instagramも51万人を越える映像クリエイターです。

また、Creatorʼs Campusの代表も務めており、これまでにソフトバンクホークスさんやTOYOTAさんとのプロモーションプロジェクトに携わってきたり、地方自治体との観光プロモーションを実施してきたりしました。

TikTokで動画投稿を開始する前は一級建築士としての仕事や宿泊施設の運営をしており、その経験から空間の活用や魅力の引き出し方、場所や物の目利きを強みとしています。そのため、場所の魅力をPRすることも得意です。

「ぞのさんっ」について詳しく知りたい方は関連記事「Creatorʼs Campus代表兼クリエイター「ぞのさんっ」とは?」をご覧ください。

あああつし

あああつし画像

「あああつし」は主にスマホで真似しやすい写真や映像の撮り方をTikTokやInstagramリールにて発信。2021年5月現在ではTikTokのフォロワー数は260万人、Instagramもフォロワー数50万人を越えているクリエイターです。

Creatorʼs Campusではクリエイティブディレクターの役割を担っており、TikTokや中国版TikTokである「抖音」でのトレンド分析やリサーチを武器に動画コンテンツ全般の統括をしています。

これまでにavexさん所属のガールズユニオン「FAKY」さんや映画「たぶん」のTikTok上でのプロモーションなど数多くのプロジェクトにも携わってきました。

「あああつし」に関して詳しく知りたい方は関連記事「データを基にバズ動画を作るクリエイティブディレクター「あああつし」とは」をご覧ください。

たけち

たけち画像

「たけち」は2021年5月現在、TikTokのフォロワーは46万人、Instagramも3.4万人を越えているクリエイターでCreatorʼs CampusではPMも担当しています。

投稿するコンテンツは主に被写体さんを活かした動画や写真の撮影方法の紹介などでTikTokの運用開始から3ヵ月で30万フォロワーまで伸ばした実績もあるため、1からアカウント運用を行っていくことも強みです。

「たけち」について詳しく知りたい方は関連記事「TikTok3ヵ月でフォロワー30万人越え!PMを担うたけちとは?」をご覧ください。

びちゃ

びちゃ画像

「びちゃ」は2021年5月現在にTikTok上で2.9万人のフォロワーを抱えるクリエイターで「現役ニートライフ」をテーマとして、主に日常生活をVlogの形で発信しています。

フォロワー数は他のプロジェクトメンバーに比べて少ないですが、本プロジェクトでも34万回再生を越える動画を企画・撮影、投稿しており非常にコンテンツ力のあるクリエイターです。

まとめ|観光の包括的なPRならCreatorʼs Campusへ

本記事では「フェスタ・ルーチェin那須高原りんどう湖ファミリー牧場」のプロモーションプロジェクトに関する詳細をご紹介しました。

イベント単体のプロモーションではなく、その他の施設や宿泊・食事など観光全体の魅力を発信することをテーマとした本プロジェクトの様子をより具体的にイメージしていただけたのではないでしょうか。

観光施設やイベントを単体としてではなく、包括的にPRしていきたいご担当者様や一般的な観光PRとは別視点から魅力を発信していきたいご担当者様はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム
「個人を強くするキャンパスコミュニティ」の入会詳細

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

上場企業が運営するB2BオウンドメディアのSEOコンテンツ作成からスタートアップ企業のWebサイトにおいてコンテンツディレクター・ライターなどを経験。
現在は複数Webメディアの運営、コンテンツ制作を行っている。

目次
閉じる