【実績詳細】1投稿230万回再生越え!三重県観光連盟との観光プロモーション

本ページではCreatorʼs Campusが「三重県観光連盟」さんと共に実施した三重の魅力を発信した観光プロモーションプロジェクトの詳細をご紹介します。

地方自治体とどのように連携して観光プロモーションを実施したのかやどれほどの成果を出したのかなどをご紹介していますのでぜひご一読ください。

目次

三重県観光プロモーションの背景

三重県観光プロモーションの背景

本プロジェクトは三重県の観光情報サイトを運営する「三重県観光連盟」さんとTikTok、Creatorʼs Campusが連携して実施されました。

新型コロナウイルスの蔓延により観光業は大きな打撃を受けていますが、コロナ後に向けて三重県の魅力や情報を発信することで、将来の観光客の増加や滞在期間の拡大などを目指してプロジェクトを発足。

三重県観光連盟が三重県の観光事業者や各市町村の観光協会とも連携してオール三重で観光の再生に取り組む中で幅広い年代に新しい表現方法で魅力の伝達を行うためにTikTok、そしてCreatorʼs Campusと連携をしての観光プロモーションが行われました。

三重県観光プロモーションのプロジェクト概要

三重県観光プロモーションのプロジェクト概要

出典:PRtimes

本プロジェクトでCreatorʼs Campusは場所の選定から担当し、企画・撮影、編集、投稿まで実施

魅力を発信する場所の洗い出しから行うことで動画との相性がよく、伸びやすい場所の目利きを行うことができるため、よりバズリやすいコンテンツ制作が可能です。

そのため、自治体として推していきたい場所や施設の要素を取り込みながら動画を視聴するユーザー数と視聴時間の最大化を目指すことが出来ます。

合計524万回再生突破!Creatorʼs Campusの成果

合計524万回再生突破!Creatorʼs Campusの成果

本プロジェクトではCreatorʼs Campusのメンバー全体でTikTok上に6本の動画を投稿しました。

また、各クリエイターはTikTokだけではなくInstagramにも動画を投稿しているため、より効果的な宣伝と認知獲得の最大化をすることが可能です。

TikTok上に投稿された動画は合計386万回を越える再生と26万以上のいいねを獲得しました。Instagram上でも138万回再生されており、全て合わせると524万回を越える再生がされています。

@nishijun.1スマホ踏みつけトランジション✨@kankomie #TikTok教室 #capcat #三重 #なばなの里 #なばなの里イルミネーション♬ オリジナル楽曲 – にしじゅん

1投稿で360万回再生がされた投稿。

この投稿をInstagramで見る

 

あああつし(@aaa_tsushi_)がシェアした投稿

16万回(Instagramリールでは75万回)を越える再生がされた投稿。

@zono.sann@kankomie さんが真似してくれました♫#映像で遊ぼう #tt映画祭2021 #tiktok教室 #三重県♬ オリジナル楽曲 – ぞのさんっ

6.4万回(Instagramリールでは36.9万回再)の再生がされている投稿。

担当したCreatorʼs Campusのクリエイター

本章では三重県の観光プロモーションに携わったCreatorʼs Campusのクリエイターをご紹介します。

ぞのさんっ

ぞのさんっ 画像

「ぞのさんっ」は現在(2021年6月時点)TikTokのフォロワーが230万人、Instagramフォロワーも52.7万人を越える映像クリエイターでCreatorʼs Campusの代表も務めています。

これまでに熊本の阿蘇を中心とする地域の観光プロモーションを実施してきたり山陽新幹線の主要駅で周辺の観光プロモーションを行ったりしてきました。

また、観光系以外にもソフトバンクホークスさんやTOYOTAさんとのプロモーションプロジェクトに携わってきた実績があります。

映像クリエイターの前には一級建築士として建築や宿泊施設の運営をしており、建物の空間を活用したり、魅力を引き出すことも強みです。

ぞのさんっ」について詳しく知りたい方は関連記事「Creatorʼs Campus代表兼クリエイター「ぞのさんっ」とは?」をご覧ください。

あああつし

あああつし画像

「あああつし」は現在(2021年6月時点)TikTokのフォロワーが260万人、Instagramフォロワーも約50万人を抱えるクリエイターでCreatorʼs Campusではクリエイティブディレクターをになっています。

投稿は主にスマホで真似しやすい写真や映像の撮り方を紹介しており、映像・写真撮影のチュートリアル動画が強みです。

また、日々TikTokや中国版のTikTok「抖音」でトレンドの分析・リサーチを行っており、最新の情報をいち早くキャッチして動画に反映することも得意としています。

「あああつし」もこれまでに山陽新幹線の主要駅で周辺の観光プロモーションやイルミネーションイベントのプロモーションに携わってきました。

「あああつし」に関して詳しく知りたい方は関連記事「データを基にバズ動画を作るクリエイティブディレクター「あああつし」とは」をご覧ください。

たけち

たけち画像

「たけち」は現在(2021年6月時点)TikTokで46.8万フォロワー、Instagram3.4万人のフォロワーを抱える映像クリエイターです。Creatorʼs Campusではクリエイター兼PMとして活動しています。

投稿は被写体さんを活かした写真や映像の撮り方を紹介するチュートリアル動画をメインに発信。

TikTokをゼロから開始して3ヵ月で30万フォロワーまで伸ばした実績もあり、1からアカウントの運用を開始して成長させることも強みとしています。

「たけち」について詳しく知りたい方は関連記事「TikTok3ヵ月でフォロワー30万人越え!PMを担うたけちとは?」をご覧ください。

にしじゅん

にしじゅん画像

「にしじゅん」は現在(2021年6月時点)TikTokで6.3万フォロワー、Instagramフォロワー1.4万人の映像クリエイターです。

物にフォーカスを当てて撮影する「物撮り」を得意としており、これまでにWebマガジンのTikTokコンテンツ制作などクライアントの映像コンテンツ制作をメインに携わってきました。

2021年からは自身のアカウントでの投稿にも力を入れており、今回のプロジェクトでも1投稿で360万回再生される動画を発信しています。

にしじゅん」について詳しく知りたい方は関連記事「商品の魅力を引き出す物撮りが強み!映像クリエイター「にしじゅん」とは?」をご覧ください。

まとめ|自治体の観光プロモーションならCreatorʼs Campus

本ページでは三重県観光連盟さんとTikTokと連携して行った観光プロモーションの実績について詳しくご紹介しました。

コロナが収束した後、観光の再生を行う上で自治体の魅力を生活者へ伝えていくことは重要になってくると言えます。

自治体の観光に関する魅力や情報を幅広い年代に新しい表現方法で発信していきたいとお考えのご担当者様はお気軽にお問い合わせください。

その他、自治体と連携して地域観光の魅力をPRした事例として熊本県阿蘇の事例があります。詳しく知りたい方は関連記事「【事例詳細】132万回再生越え!地域観光の魅力を発信した「Im finder ASO」」をご覧ください。

お問い合わせフォーム
「個人を強くするキャンパスコミュニティ」の入会詳細

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

上場企業が運営するB2BオウンドメディアのSEOコンテンツ作成からスタートアップ企業のWebサイトにおいてコンテンツディレクター・ライターなどを経験。
現在は複数Webメディアの運営、コンテンツ制作を行っている。

目次
閉じる