【事例詳細】132万回再生越え!地域観光の魅力を発信した「Im finder ASO」

本ページではCreatorʼs Campusの代表である「ぞのさんっ」が観光地のプロモーションプロジェクトとして熊本観光連盟さんと阿蘇の魅力を発信したプロジェクトについて詳しくご紹介します。

現在、各地で観光地のブランディングやPRが行われている中でCreatorʼs Campusがどのような観光地のプロモーションプロジェクトに関わっているのか、役割や成果(数値)など気になる方は是非ご覧ください。

目次

I’m fine! ASOとは?

出典:I’m fine! ASO公式サイト

I’m fine! ASOとは熊本地震からの復興が進む中、観光客へ向けて阿蘇エリアの様々な魅力を発信する熊本観光連盟さんの特設サイトです。

サイトには阿蘇周辺の絶景スポットや名物の食べ物、イベントなどの情報が掲載されています。

I’m fine! ASO公式サイト

I’m finder! ASOプロジェクト概要

出典:I’m finder !ASO公式サイト

I’m finder! ASOは阿蘇の様々な魅力を発信していくI’m fine! ASOの中で写真や映像を通して阿蘇について情報を発信するプロジェクトです。

近年は若年層を中心にInstagramなどのSNSで見つけた観光地へ足を運んだり、旅行に行く前にInstagramなどで情報をキャッチする人が増加しています。

このような現状を踏まえて、I’m finder! ASOプロジェクトではただ単に場所を写真や映像を活用してSNSで紹介するのではなく現地に足を運んだ際に真似したくなる写真の取り方を一緒に伝達。

それにより観光に行くイメージを持ってもらいやすくなったり、実際に足を運んでもらいやすくなる工夫をしています。

I’m finder! ASO公式サイト

1人の投稿で合計132万回再生を突破!Creatorʼs Campusの成果

I’m finder! ASOでは事前に決められた場所で撮影して編集、投稿するだけではなく場所の選定から携わっています。

Creatorʼs Campusのメンバーはインフルエンサーとクリエイター2つの視点からバズリやすい場所の目利きを得意としており、自治体様や観光施設のご担当者様が推したい場所を踏まえながら、より認知拡大に効果的なシーンや企画を提案することが可能です。

阿蘇の魅力を撮影方法と共に伝える動画は「ぞのさんっ」のTikTokアカウントで3本、Instagramリールにて2本投稿を行いました。

投稿はTikTok上で70.8万回再生、2.5万いいねを獲得。Instagramリールでは61.4万回再生、2.6万いいねを得ており、合計で132万回以上の再生と5.1万以上のいいねを獲得しました。

小物を使いながら風景の魅力を落とし込んだ動画。

観光地の魅力を「スマホで簡単に映え写真を撮る方法」という形で発信。

@zono.sann火星みないな写真の撮り方🤔ここどこでしょう☺️#熊本 #熊本県 #映像で遊ぼう #日常vlog #砂千里♬ オリジナル楽曲 – ぞのさんっ

また、本プロジェクトでは縦動画に加えて少し長めのVlog系横動画も投稿しました。これにより興味ある人にはより詳しく知ってもらえるような掛け算の発信をしています。

阿蘇の大自然や、熊本グルメをご紹介。

温泉地や滝などのおすすめのスポットを紹介。

担当したCreatorʼs Campusのクリエイター

本プロジェクトはCreatorʼs Campusの代表である「ぞのさんっ」が担当しました。

ぞのさんっ

ぞのさんっ 画像

「ぞのさんっ」は、Creatorʼs Campusの代表で2021年5月現在、TikTokのフォロワーが230万人、Instagramも51万人を越える映像クリエイターです。

一級建築士としてや宿泊施設の運営の経験もあり、施設や空間の活用や魅力の引き出し方、場所や物の目利きを強みとしています。そのため、場所の魅力をPRすることも得意です。

本プロジェクト以外に観光やイベントに関するプロジェクトとしてはイルミネーションイベントを開催している「フェスタ・ルーチェ」さんや三重観光連盟さんとのプロモーションプロジェクトを実施してきました。

また、TOYOTAさんのプロモーション動画やTikTokブランドCMへの出演などもしています。

「ぞのさんっ」について詳しく知りたい方は関連記事「Creatorʼs Campus代表兼クリエイター「ぞのさんっ」とは?」をご覧ください。

まとめ|足を運びたくなる観光プロモーションはCreatorʼs Campusへ

本ページではCreatorʼs Campusの代表である「ぞのさんっ」が熊本観光連盟さんと阿蘇の魅力を発信したプロジェクトについて詳しくご紹介しました。

単に場所を紹介する動画ではなく、足を運びたくなる工夫を動画内でしていたり発信する場所の選定段階からインフルエンサーとクリエイター2つの視点を活かして行っていることも分かったのではないでしょうか。

観光地や旅行に関するプロモーションを動画で実施することをご検討されているご担当者様はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム
「個人を強くするキャンパスコミュニティ」の入会詳細

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

上場企業が運営するB2BオウンドメディアのSEOコンテンツ作成からスタートアップ企業のWebサイトにおいてコンテンツディレクター・ライターなどを経験。
現在は複数Webメディアの運営、コンテンツ制作を行っている。

目次
閉じる