【実績詳細】336万回以上も再生!「FAKY」の楽曲プロモーションプロジェクト

本ページではCreatorʼs Campusがavexさん所属の次世代ガールズ・ユニオン「FAKY」さんとのプロジェクトをご紹介します。

プロジェクトの内容やCreatorʼs Campusの役割、具体的にどれくらい数値を残したのかなどを解説していますので、是非ご覧ください。

目次

次世代ガールズ・ユニオン「FAKY」とは?

次世代ガールズ・ユニオン「FAKY」とは?
出典:FAKY公式HP

「avex」さんに所属する「FAKY」さんは2013年に「海外に通用するガールズグループ」というコンセプトで結成されました。

その後、メンバーチェンジや活動休止を経て2015年に再始動。2016年発売の「CANDY」はiTunesの総合トップアルバムにて3位を獲得し、翌年発売した「Surrender」は音楽配信アプリSpotifyのViral Top50チャートにてトップ10入りをした5人組(ユニオン)です。

ブラジルやカナダでも公演を成功させており、日本だけではなく世界からも注目を集めています。

楽曲「ダーリン」の世界観を表現したTikTok動画の製作・PR投稿

楽曲「ダーリン」の世界観を表現したTikTok動画の製作・PR投稿
出典:avex HP

「FAKY」さんは2020年に楽曲「ダーリン」をリリースしたタイミングで公式TikTokアカウントを開設しました。Creatorʼs Campusはこの際に楽曲「ダーリン」の世界観を表現したTikTok動画の企画・制作を実施。

また、Creatorʼs Campusメンバーであるぞのさんっ」「あああつし」2名のアカウントにて楽曲「ダーリン」を使った動画の制作と投稿を行いました。

336万回以上の再生により認知拡大!Creatorʼs Campusが残した成果

336万回以上の再生により認知拡大!Creatorʼs Campusが残した成果

プロジェクト全体を通してCreatorʼs Campusは「FAKY」さんのTikTokアカウントを1からの状態で楽曲「ダーリン」の世界観を反映した動画を計6本(各メンバーと全体の動画)制作しました。

@faky_offlcial扉の向こうに始まるストーリー  #夏のエモい出 #ダーリン #エモ動画 #映像で遊ぼう #FAKY @hina_faky♬ Darling (Prod. GeG) – FAKY

この動画は34万回再生、4万以上のいいねを獲得。

@faky_offlcialそばにおいでよ ダーリン #夏のエモい出 #ダーリン #エモ動画 #エモい #エモチル #映像で遊ぼう@hina_faky @taki_faky @lilfang_faky♬ Darling (Prod. GeG) – FAKY

メンバー全員の動画。すべての動画で鏡やシャボン玉などのアイテムを使い「エモい」動画に仕上げており、楽曲「ダーリン」を流しています。

また、Creatorʼs Campusの「ぞのさんっ」「あああつし」のアカウントで楽曲「ダーリン」を使い投稿した動画は合計で230万回以上も再生されました。

@zono.sann帽子👒 × iPhone📱 #エモい出#avexchallenge#エモ動画 #映像で遊ぼう #PR♬ Darling (Prod. GeG) – FAKY

「ぞのさんっ」のアカウントで楽曲「ダーリン」を挿入曲として使った動画は140万回再生、7万いいね以上を獲得。

@aaa_tsushi_手書き風文字の入れ方をiPhoneだけでやってみた! この曲めちゃくちゃエモい!!😳   @meenmeen_0 @shu_achin_photograph @877.lemon #PR♬ Darling (Prod. GeG) – FAKY

「あああつし」のアカウントでの投稿も91万回再生を突破し、7万いいね以上を得ました。

最終的に「FAKY」さんのアカウントで投稿した6本の合計再生回数は50万回を越え、「ぞのさんっ」「あああつし」の投稿と合計して楽曲「ダーリン」は280万回以上もTikTok上で再生。

更に「ぞのさんっ」と「あああつし」の動画はTikTokだけではなく、Instagram上でも投稿されており、2人合わせて56万回を越える再生がされています。(TikTokと合わせると336万回以上も再生


「ぞのさんっ」のInstagram投稿は27.8万回再生、1.3万いいねを越えました。

この投稿をInstagramで見る

 

あああつし(@aaa_tsushi_)がシェアした投稿


「あああつし」によるInstagram投稿は29.1万再生、8,000いいねを獲得。

担当したCreatorʼs Campusのクリエイター

本章ではプロジェクトを主に担当した「ぞのさんっ」「あああつし」についてご紹介します。

ぞのさんっ

ぞのさんっ

「ぞのさんっ」は現在(2021年4月4日)TikTokフォロワー数210万人、Instagramフォロワー数48.8万人を越える映像クリエイターです。

2020年には制作した動画がウィル・スミスにもシェアされ、日本だけではなく海外のメディアにも注目されています。Creatorʼs Campusの代表兼PMとしても活動中です。

「ぞのさんっ」について詳しく知りたい方は関連記事「Creatorʼs Campus代表兼クリエイター「ぞのさんっ」とは?」をご覧ください。

あああつし

あああつし

「あああつし」は福岡を拠点に主に「スマホを活用した撮影方法の紹介動画」投稿している映像クリエイターです。

現在(2021年4月4日)TikTokフォロワー数250万人、Instagramフォロワー数44.2万人を越えています。

TikTokや中国版TikTok「抖音(douyin)」におけるリサーチ分析にも優れており、Creatorʼs Campusではクリエイティブディレクターとして動画制作全体の管理も担当しています。

「あああつし」に関して詳しく知りたい方は関連記事「データを基にバズ動画を作るクリエイティブディレクター「あああつし」とは」をご覧ください。

まとめ|音楽、楽曲を動画プラットフォームで拡散を狙うならCreatorʼs Campusへ

本ページではCreatorʼs Campusが「FAKY」さんとどのようなプロジェクトを行ってきたのか、実際にどれほどの数値を残したのかご紹介しました。

近年はYOASOBIさんや瑛太さんの「香水」などTikTokを中心に音楽のトレンドが生まれるケースも多くあります。

TikTokやInstagramなど動画プラットフォームにて楽曲の認知拡大を検討されている企業様、ご担当者様は気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム
「個人を強くするキャンパスコミュニティ」の入会詳細

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

上場企業が運営するB2BオウンドメディアのSEOコンテンツ作成からスタートアップ企業のWebサイトにおいてコンテンツディレクター・ライターなどを経験。
現在は複数Webメディアの運営、コンテンツ制作を行っている。

目次
閉じる