【随時更新】Creatorʼs Campusの旅行関係プロジェクト実績まとめ

キャンパスとは?

・Creatorʼs Campusがこれまで観光・旅行業においてどのような実績があるのか
・どのような動画を制作・発信してどれくらいの成果を上げているのか

このような疑問を持っている方もいらっしゃると思います。

本ページではCreatorʼs Campusがこれまで携わってきた観光・旅行に関するプロジェクト実績について「観光」「施設」「宿泊」といったカテゴリごとに分類してご紹介いたします。

観光・旅行に関わるプロモーション、PRをお考えのご担当者様はぜひご覧ください。

目次

観光に関するCreatorʼs Campusのプロモーション実績

本章では周辺地域の観光(景色やアクティビティなど)に関わるプロモーションを行った実績についてご紹介します。

茨城県とのTikTokを活用したショートムービー観光プロモーション

茨城県プロモーション本プロジェクトは茨城県、TikTokと共に「茨城での体験を伝える」をテーマに茨城県の魅力はもちろん、茨城県だからこそできる体験を動画コンテンツにして発信を行いました。

ただ、綺麗な映像を撮影するだけではなく、「茨城県観光振興基本計画」の「地域の特性を生かした国内誘客促進」にある体験型アクティビティ等情報発信強化という指針を組み込み、自治体が促進していく方向に沿った動画コンテンツとして発信

動画は5人のクリエイターがTikTok上に13本の投稿を実施し、再生回数は合計で約600万回に上りました

@aaa_tsushi_フラフープの使い方あってる!?#茨城県 #観光 #霞ヶ浦 #今はおうちで楽しもう @ibakiratv♬ オリジナル楽曲 – あああつし

フラフープを使った撮影を行い、遊びゴコロを入れながらユーザーに楽しみながら見てもらえる動画コンテンツを制作。

@zono.sann馬かっこ良すぎ☺️#茨城県 #観光 #今はおうちで楽しもう #大和ホームパーク @ibakiratv♬ オリジナル楽曲 – ぞのさんっ

自然に囲まれながらの乗馬体験をしている様子を撮影。乗馬している状態の視点だけではなく、横、後ろ、前と360度から見る様子を盛り込むことでよりユーザーのイメージしやすい映像を制作。

withコロナで予想される観光需要へ向けて地域の観光に関する魅力や情報を幅広い年代に新しい表現方法で発信していきたいとお考えのご担当者様はお気軽にお問い合わせください。

プロジェクト詳細
お問い合わせ

三重県観光連盟およびTikTokと連携して実施した三重県観光の魅力プロモーション

出典:PRtimes

本プロジェクトは三重県の公式観光情報サイトを運営する三重県観光連盟さんとTikTokと連携。三重県の魅力・情報を発信することで、将来的な観光客の増加や滞在時間の拡大を目的としていました。

三重県観光連盟が県内各地の観光協会や観光関連業者とも連携しオール三重で魅力発信を行う中、幅広い年代に今までとは違う方法でのアプローチとしてTikTokにてCreatorʼs Campusのクリエイターが発信を行い、合計で466万回を超える再生がされています。

@nishijun.1スマホ踏みつけトランジション✨@kankomie #TikTok教室 #capcat #三重 #なばなの里 #なばなの里イルミネーション♬ オリジナル楽曲 – にしじゅん

@aaa_tsushi_みんなも真似してみてね!@kankomie さんも真似してくれてました!#TikTok教室 #capcut #三重 #なばなの里 #なばなの里イルミネーション♬ オリジナル楽曲 – あああつし

今回、Creatorʼs Campusは発信する場所の選定から取り組み、企画・撮影から投稿までを行いました。

撮影場所の洗い出しから参画することで動画と相性の良い場所を目利きしてよりバズを生み出しやすいコンテンツ作りに繋げています。

地域観光において幅広い年代へのアプローチや新しい表現での魅力発信をご検討のご担当者様はお気軽にお問い合わせください。

プロジェクト詳細
お問い合わせ

I’m finder!ASOの企画制作

出典:熊本県公式観光サイト

I’m finder!ASOは阿蘇の魅力をPRする「I’m fine!ASO」の1企画として行われたフォトコンテストです。

同企画でCreatorʼs Campus代表の「ぞのさんっ」が福岡映像制作会社「Reevo」さんと共に観光地を映像を通じて紹介を行う企画制作を実施。

日本には魅力的な観光地がたくさんあるが中々知ってもらえない現状を解決することを目指し、コンテンツ企画から映像製作そして投稿による拡散を行いました。

@zono.sann鏡 × iPhone 📱 iPhoneで簡単撮影テクニック☺️#2020振り返り #tiktok教室 #常vlog #像で遊ぼう #ファインダー越しの阿蘇#熊本 #阿蘇♬ オリジナル楽曲 – ぞのさんっ

阿蘇の魅力をチュートリアル動画で紹介した投稿。

このように紹介したいスポットを動画を通して見て、知ってもらいながらチュートリアル動画として視聴者にも楽しんでもらえる動画になっています。

文章や画像では伝わりにくい観光地の魅力を伝えるには動画は情報量も多く効率的に魅力を伝えることができるため相性が良いです。

また、その動画をTikTokやInstagram「リール」で投稿することで認知拡大に大きく繋がります。各観光スポットの紹介をしたい。もっと認知の拡大を目指したい企業や自治体担当者様はお気軽にお問い合わせください。

プロジェクト詳細
お問い合わせ

ANA 飛行機での旅行を想起させるプロモーション

ANA 飛行機での旅行を連想させるプロモーションプロジェクト

Creatorʼs Campusの「ぞのさんっ」がANAさんと共に飛行機を利用した旅行・観光を想起させるプロモーションを実施。

飛行機を利用した楽しい記憶を思い出してもらうこと、飛行機を活用して旅行に行くワクワク感を味わってもらうことをテーマに行いました。

投稿はInstagramリールにて1本、TikTokにて2本の合計で3本行い、再生回数は合計で150万回を越えています。

空港に足を運ぶシーンからスタートし、空港の様子や機内、そして観光先までを1つの動画にしています。出発から観光までをスムーズに接続したコンテンツにすることで、ユーザーに自然と飛行機という手段を組み込んだ旅行を想起してもらえるようなく工夫を施しました。

▶プロジェクト詳細
お問い合わせ

全国のクリエイターネットワークを活用した旅行プロモーション

全国のクリエイターネットワークを活用した旅行プロモーション
出典:「ミタイトラベル」キャンペーンサイト

2021年の10月に設立した新会社である「ミタイトラベル」さんは設立を記念したオープニングキャンペーンを実施。それに伴い、コラボ企画でのプロモーションをCreatorʼs Campusと実施。

プロジェクトでは、Creatorʼs Campusが持つ全国各地のクリエイターネットワークを活かし、クリエイターのアサインからコンテンツ管理・プロジェクト全体の推進を実施しています。

1弾目(全2弾)では、5人のクリエイター合わせてInstagramリールで14本、合計で260万回を越える再生がされており、TikTokでも80万回を越える再生がされました。


Instagramリールにて75万回以上の再生された動画。

キャンペーンの対象である電車での旅行感を組み込みながら、ホームから一気に観光スポットへワープするような動画に落とし込んでいる。


Instagramリールにて24万回以上の再生がされた動画。

旅行、観光スポットを紹介しながら進行しており、魅力を紹介しながら所々にツッコミどころを作ることで視聴者を引き込んでいる。

プロジェクト詳細:第1弾
お問い合わせ

旅工房と実施した山陽新幹線の主要駅周辺でのプロモーション

旅工房HP画像

出典:旅工房HP

「旅工房」さんは海外旅行を中心に国内旅行やインバウンド旅行などを取り扱うWeb専門の旅行会社(トラベル・コンシェルジュ・カンパニー)です。

今回のプロジェクトでは、Creatorʼs Campusの「ぞのさんっ」「あああつし」が山陽新幹線の主要駅(新大阪、新神戸、岡山、広島、小倉、博多の6駅)周辺の魅力を動画コンテンツを企画・撮影、各自のアカウントにて発信を行いました。

今回のプロジェクトでは1つの観光地を紹介するだけではなく、新幹線の沿線という1つのつながりを持った地域を連続して紹介することで地域(エリア)の包括的なプロモーションを実施。

〇神戸

〇小倉

この投稿をInstagramで見る

 

あああつし(@aaa_tsushi_)がシェアした投稿

〇博多

この投稿をInstagramで見る

 

あああつし(@aaa_tsushi_)がシェアした投稿

このように単体の魅力を発信するのではなく、沿線やエリアなど何かしらの繋がり、まとまりを包括的にPRしたり、視聴したユーザーに複数の選択肢を提供するプロモーションを実施したいとお考えのご担当者様はお気軽にお問い合わせください。

プロジェクト詳細
お問い合わせ

施設に関するCreatorʼs Campusのプロモーション実績

本章では旅行のなかでも施設やイベントのプロモーションに関する実績についてご紹介します。

イルミネーションイベント「フェスタ・ルーチェ in 和歌山マリーナシティ」とのコラボ

フェスタルーチェ和歌山

出典:PRtime

 

和歌山マリーナシティで2017年から開催されているイルミネーションイベント「フェスタ・ルーチェ in 和歌山マリーナシティ」は過去3年間で28万人を動員しているイベントです。

2020年で4年目となる同イベントでCreatorʼs Campusのクリエイター8名が会場を訪れイベントの魅力を伝える映像を撮影、編集を行いTikTok・InstagramのリールズにてPR投稿を行いました。

イベントの動画投稿はCreatorʼs CampusのメンバーだけでTikTokにて420万回再生を越える結果に。インスタグラムでは480万回再生を越え、インスタグラムとTikTokを合わせて900万回以上再生される企画となりました。

@zono.sannEasy transition 🙂#フェスタルーチェ #iphonetricks #iphonetips #日常vlog @nishijun.1♬ VMESHBEATS ADDERALL X BOO X IG FREESTYLE – Varoon Ramesh

Creatorʼs Campusクリエイターぞのさんっの1投稿のみで380万回再生を達成。

Instagram 検索結果

ハッシュタグの検索結果で1番最初に出てくる。

Instagramでは投稿時に記載した各ハッシュタグの検索画面において1番上位列の左を独占する結果になりました。イベントをSNS上で効果的にPRしたいという方はお気軽にお問い合わせください。

プロジェクト詳細
お問い合わせフォーム

観光全体の魅力をPRプロジェクト「フェスタ・ルーチェin那須高原りんどう湖ファミリー牧場」

フェスタルーチェin那須高原りんどう湖ファミリー牧場とは?出典:フェスタ・ルーチェHP

Creatorʼs Campusでは前述した和歌山マリーナシティでのイベントの他に栃木県の那須高原りんどう湖ファミリー牧場で実施したイルミネーションイベントのプロモーションにも携わりました。

本プロジェクトでは単にイベントの魅力をPRしたり施設を紹介するだけではなく、旅行の楽しみ方全体を伝えていくことをテーマにプロモーションを実施

4人のクリエイターが合計9本の動画を企画、撮影、投稿まで行いTikTok上では150万回以上、Instagramリールでも96万回再生を越えました。

宿泊施設とイルミネーションイベント2つの要素を組み込んだ動画。

この投稿をInstagramで見る

 

あああつし(@aaa_tsushi_)がシェアした投稿

食事の風景を映像の撮り方と共に紹介した動画。

@sokenbitch2ニート、キャンプをする #びちゃの日記 #185日目 #りんどう湖 #フェスタルーチェ #日常vlog♬ original sound – diana

映像の撮影方法以外にも旅行の様子を一連の流れで紹介するVlog動画。

観光施設やイベントを単体としてではなく、包括的にPRしていきたいご担当者様や一般的な観光PRとは別視点から魅力を発信していきたいご担当者様はお気軽にお問い合わせください。

プロジェクト詳細
▶お問い合わせ

全国各地のチームラボ展示へ足を運んで実施したイベント・施設のプロモーション

出典:チームラボHP「御船山楽園ホテル」ページ

この度、Creatorʼs Campusの映像クリエイターが全国各地で行われているチームラボさんの展示に足を運び撮影、動画コンテンツを制作して投稿まで実施しました。

Creatorʼs Campusには全国各地を拠点に活動しているメンバーがいるため、九州から北海道まで様々な場所の施設やイベントへ足を運び、動画を企画・撮影から投稿まで実施することが可能です。

チームラボさんの展示においても長崎や東京と様々な場所の展示を動画にして発信を行いました。

佐賀の御船山公園ではホテル以外にも複数の展示がある中で、ホテルのエントランスにある展示をチョイスし、ドアが空いた瞬間からチームラボさんの世界観に没入する体験を動画コンテンツに落とし込みました。

「チームラボプラネッツ TOKYO DMM」の新エリアのGarden Areaを動画コンテンツ化。スマホ1台で簡単にマネできる動画撮影方法と撮れた写真を動画にすることで、「ついつい足を運んで自分も撮りたい」と気持ちをユーザーが持つきっかけ作りもなっている。

Creatorʼs Campusは綺麗な映像を撮影するだけではなく、「視聴者がマネしたくなる」「ついつい足を運びたくなる」動画を制作し、インフルエンサーとしての拡散力を持っています。

イベントや施設の魅力・情報を幅広い年代に新しい表現方法で発信して認知拡大を行いたいとお考えのご担当者様はお気軽にお問い合わせください。

プロジェクト詳細
お問い合わせ

イルミネーションイベントに合わせたPR「星野リゾート バンタカフェ」

イルミネーションイベントに合わせたPR「星野リゾート バンタカフェ」
出典:「バンタカフェHP

星野リゾートさんの日帰り施設である「星野リゾート バンタカフェ」さんで行われたライトアップイベント「イルミーバンタ 海辺の夜あかり」に合わせてプロモーションを実施しました。

ライトアップイベントに関する動画を2種類、InstagramリールとTikTokにて投稿。合計で240万回を越える再生がされています。


Instagramリールにて166万回の再生がされている動画。

エントランスへ入るところから実際に席についてドリンクを楽しむ様子までの動きを組み込むだけではなく、昼と夜両方の風景を短い動画に組み込むことで、違った風景を味わえることも発信している。


Instagramリールにて40万回を越える再生がされている動画。昼の会場の様子から一気にイルミネーションに囲まれた夜に切り替わる構成にすることで驚きを生みやすくする工夫を施している。

プロジェクト詳細
お問い合わせ

 

宿泊に関するCreatorʼs Campusのプロモーション実績

本章では旅行の中でも宿泊するホテルのプロモーションを行った実績についてご紹介します。

コンラッド東京 連続投稿で認知拡大を狙うホテルプロモーション

外資系ホテルであるコンラッド東京さんのプロモーション動画の撮影・制作・投稿をCreatorʼs Campusの「ぞのさんっ」が行いました。

プロジェクトではホテルのお部屋だけではなく、施設や食事の風景もコンテンツ化することでホテル全体のイメージを持ってもらえるよう工夫。

また、連続的にコンラッド東京さんの動画を投稿することで、より集中的な認知獲得も狙った企画となっています。

動画はInstagramリールで7本、TikTokで6本投稿。Instagramリールで合計726万回再生TikTokにて合計724万回再生すべて合わせると1450万回を越える再生がされています。

合計で60万回以上の再生がされている動画。ホテルステイの様子を朝・夕どちらも味わえる工夫を行っています。

Instagramリールで96.6万回の再生、TikTokにて280万回の再生がされている動画。主観的な映像だけではなく、撮影裏もコンテンツとして投稿することで視聴ユーザーに2度楽しんでもらう工夫を施しています。

撮影裏の動画も合わせて800万回を越せる再生がされている動画。迫力ある映像をみながら最後はまるで自分が食事しているように見える演出を実施しました。

プロジェクト詳細
お問い合わせ

コンラッド大阪 ホテルのプロモーション動画の撮影・制作・投稿

コンラッド大阪出典:コンラッド大阪HP

スカイラインや夜景を満喫できることで人気のラグジュアリーホテル「コンラッド大阪」さんのプロモーションをCreatorʼs Campusの代表「ぞのさんっ」が実施。

今回はホテルで「寝ること」以外の楽しみ方を伝えるをテーマに施設での楽しみ方や魅力を動画にしています。

ホテルのエントランスや客室、施設の魅力を引き出した動画を合計4本撮影・制作してTikTokとInstagramリールで投稿しました。

再生回数はTikTokでは合計31万回、Instagramリールでは142万回、合計で約173万回となっています。

エントランスとスイートルームの様子を盛り込んだ動画。

フィットネス施設を紹介しながら、夜景の綺麗さも伝達できるコンテンツを制作

▶お問い合わせ

シーズン直前のPRで認知獲得「ヒルトンニセコビレッジ」


出典:ヒルトンニセコビレッジHP

ヒルトンニセコビレッジさんとCreatorʼs Campusの代表「ぞのさんっ」が主に併設するスキー場のシーズンである冬に認知拡大を狙うPRを実施。

プロジェクトでは特に、アクティビティに焦点を当てた企画、撮影から投稿までを行い、足を運んでみたくなる動画へと落とし込みました。

動画はInstagramリールにて5本、TikTokにて2本、合計で7本の投稿し、全部で120万回を越える再生がされています。


Instagramリールにて45万回再生がされている動画。撮影の様子(裏側)を見てもらい、興味を惹くことで、表の動画と合わせて2度見てもらえる工夫がされている。


Instagramリールにて20万回以上の再生がされている動画。360度カメラという異なる種類のカメラを使うことでヒルトンニセコビレッジさんの周囲に広がる雄大な雪景色を映している。

プロジェクト詳細
お問い合わせ

ヒルトン沖縄瀬底リゾートのプロモーション動画を撮影・制作・投稿

ヒルトン瀬底出典:ヒルトン沖縄瀬底リゾートHP

日本に点在するヒルトンホテルの中でも初めてのビーチリゾートホテルである「ヒルトン沖縄瀬底リゾート」さんのプロモーション動画の撮影・制作・投稿をCreatorʼs Campusの代表「ぞのさんっ」が行いました。

瀬底島は抜群の透明度を持つ天然ビーチが魅力であり、今回のプロモーションでもビーチに足を運びたくなるような動画をテーマに撮影・制作を実施。

ヒルトン沖縄瀬底リゾートさんではTikTokで5本、Instagramリール9本投稿しました。再生回数はTikTokで774万回、Instagramリールでは3830万回、合計で4600万回を超える再生がされています。

▶プロジェクト詳細
ヒルトン沖縄瀬底リゾート Instagramアカウント
▶お問い合わせ

THIDAMOON ティダムーン PR動画の企画・撮影、投稿

ホテル「THIDAMOON(ティダムーン)」とは出典:「THIDAMOON ティダムーン」HP

奄美大島のホテル「THIDAMOON ティダムーン」さんのPR動画の企画・撮影、投稿をCreatorʼs Campusの「ぞのさんっ」「あああつし」「たけち」が行いました。

PR動画の投稿は各クリエイターのTikTok、Instagramアカウントで実施。TikTok上で合計220万回再生、Instagram上でも全クリエイターで合計210万回再生を越えており、全てを合わせると430回以上の再生がされています。

@aaa_tsushi_隠れたカメラマンはこの時何を考えてたんやろう?笑#tiktok教室 #ためになるTikTok @takechi0318♬ Gank_Resurrection – Momii Na

TikTokで160万回再生を超えた動画。Instagramに投稿した同じ動画も51万回再生を超えており1投稿で合計210万回再生を付けていることになります。

他にも代表の「ぞのさんっ」は1級建築士としてキャリアを積み、その後宿泊事業にも携わっているため建築的な目線でホテルの魅力を考えたり宿泊事業として経営的な目線でコンテンツを作成したりできることも強みです。

「THIDAMOON ティダムーン」さんの魅力であるスイートルームからの景色を主観的に見られる動画を企画・制作。

中々映像では表現しにくいが大きな魅力である朝ごはんを動画で表現。

実際、宿泊施設が大きくなればなるほど一般的なインフルエンサーは何を撮影すれば良いのか判断できなくなり、なんとなく空間を撮ってしまうことも多くあります。

そんな中でホテルの魅力を引き出してユーザーに届けるべき価値を映像に表現できることから、動画を見たユーザーに届けられる魅力の深さや大きさに差が出てくるといえるでしょう。

このように目利きをした上で映像を制作、発信できることもCreatorʼs Campusの特徴です。ホテルや宿泊施設の魅力を効果的に発信していきたいとお考えのご担当者様はぜひご相談ください。

プロジェクト詳細
▶お問い合わせ

まとめ

本ページではCreatorʼs Campusがこれまで携わってきた観光・旅行に関するプロジェクト実績について「観光」「施設」「宿泊」といったカテゴリごとに分類してご紹介しました。

Creatorʼs Campusは観光地の景色や体験ということに限らず、イベントや宿泊施設などを含めて包括的に旅行や観光に関するプロモーションを行ってきました。

観光・旅行に関わるプロモーション、PRを行い、認知拡大や新しい層へアプローチすることをお考えのご担当者様はぜひご覧ください。

▶お問い合わせ

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

上場企業が運営するB2BオウンドメディアのSEOコンテンツ作成からスタートアップ企業のWebサイトにおいてコンテンツディレクター・ライターなどを経験。
現在は複数Webメディアの運営、コンテンツ制作を行っている。

目次
閉じる