【事例詳細】各地に足を運んで撮影・投稿を行ったチームラボのプロモーション

本ページではCreatorʼs Campusのクリエイターが全国各地で行われているチームラボさんの展示に足を運び撮影、動画コンテンツを制作して投稿まで実施した様子をご紹介します。

Creatorʼs Campusがイベントや施設のプロモーション、PRでどのような動画コンテンツの制作をしているのか気になる方、集客のためのプロモーション・イベントや施設の認知獲得にお困りの方は是非ご覧ください。

目次

チームラボ撮影プロジェクト背景

出典:チームラボHP「御船山楽園ホテル」ページ

過去にTikTokのブランドCMにも出演し、その際にチームラボさんの施設である「チームラボ&TikTok, チームラボリコネクト:アートとサウナ 六本木」で撮影も行ったCreatorʼs Campusの代表兼映像クリエイターの「ぞのさんっ」が足を運び撮影しました。

TikTokのCM出演や「チームラボ&TikTok, チームラボリコネクト:アートとサウナ 六本木」で撮影したコンテンツなど詳しくは関連記事「【事例詳細】「ぞのさんっ」がTikTok CMに有名俳優と共に出演!」でご紹介しております。

今回、訪れたのは佐賀県にある「御船山楽園ホテル」さんの展示と東京・豊洲にある「チームラボプラネッツ TOKYO DMM」に7月2日からオープンした新エリア「Garden Area」。

この2つの施設を訪れ、チームラボさんの世界観をショートムービーに落とし込み、エンタメ要素を組み合わせて世界へ向けて発信しました。

また、Creatorʼs Campusのクリエイターである「たけち」も別途チームラボさんの展示に足を運んで撮影・投稿をしています。

撮影プロジェクト概要

出典:チームラボHP「チームラボプラネッツ TOKYO DMM」ページ

今回、「ぞのさんっ」はテーマとして「チームラボさんの世界観とぞのさんっがもつクリエイティブを組み合わせることで新しい形・新しい視点から動画作品としてチームラボさんの魅力を世界に発信する。」ということを掲げていました。

撮影時には建築士としての経験や宿泊施設の運営などの経験から磨いてきた空間の目利きを活かし、動画にする上でその展示の1番良いところを選んで撮影を実施。その場所でしか撮れない、見れないような映像をカメラに納めて発信しました。

また、ただ綺麗で美しい映像をコンテンツにするのではなく、自分もつい足を運んで撮影したくなる動画や撮影裏もコンテンツに組み込むことでエンターテイメント要素を含んだ動画に仕上げています。

合計224万回再生突破!動画コンテンツの成果

本章では投稿したチームラボさんの展示動画をご紹介します。

ぞのさんっはそれぞれの展示で1つずつ動画を制作、TikTokとInstagramリールで発信しました。TikTokでは合計で38万回再生、Instagramリールでは186万回再生されており、合わせると224万回を越える再生がされています。

佐賀の御船山公園ではホテル以外にも複数の展示がある中で、ホテルのエントランスにある展示をチョイスし、ドアが空いた瞬間からチームラボさんの世界観に没入する体験を動画コンテンツに落とし込みました。

この動画はTikTokとInstagramリール合わせて約55万回の再生がされています。

「チームラボプラネッツ TOKYO DMM」の新エリアのGarden Areaを動画コンテンツ化。スマホ1台で簡単にマネできる動画撮影方法と撮れた写真を動画にすることで、「ついつい足を運んで自分も撮りたい」と気持ちをユーザーが持つきっかけ作りにもなっている。

この動画はInstagramリールだけで154万回を越える再生がされており、日本はもちろん世界中に広く拡散されました。

担当したCreatorʼs Campusのクリエイター

ぞのさんっ 画像

「ぞのさんっ」はCreatorʼs Campusの代表兼映像クリエイターです。現在(2021年9月時点)TikTokのフォロワーが240万人、Instagramフォロワーも78.5万人を越えており、映像系インフルエンサーとしても日本トップクラスの数字を持っています。

映像クリエイターの前には一級建築士として建築や宿泊施設の運営をしており、建物の空間を活用したり、魅力を引き出すことも強みです。

これまでには「フェスタ・ルーチェ」さんのイルミネーションイベントPRやコンラッド大阪さんやヒルトン沖縄瀬底リゾートさんなどホテル施設のプロモーションを実施しています。

その他にも映画監督を務めたりTikTokのCMにも出演しており、活躍の幅を拡大中です。

ぞのさんっ」について詳しく知りたい方は関連記事「Creatorʼs Campus代表兼クリエイター「ぞのさんっ」とは?」をご覧ください。

まとめ|イベントや施設のPRはCreatorʼs Campus

本ページではCreatorʼs Campusのクリエイターが全国各地で行われているチームラボさんの展示に足を運び撮影、動画コンテンツを制作して投稿まで実施した様子をご紹介してきました。

映像クリエイターとしての魅せ方、場所の目利きとインフルエンサーとしての拡散力を兼ね備えたCreatorʼs Campusはイベントや施設の認知拡大へのご支援を行っています。

イベントや施設の魅力・情報を幅広い年代に新しい表現方法で発信して認知拡大を行いたいとお考えのご担当者様はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム
「個人を強くするキャンパスコミュニティ」の入会詳細

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

上場企業が運営するB2BオウンドメディアのSEOコンテンツ作成からスタートアップ企業のWebサイトにおいてコンテンツディレクター・ライターなどを経験。
現在は複数Webメディアの運営、コンテンツ制作を行っている。

目次
閉じる