【事例詳細】「ぞのさんっ」がTikTok CMに有名俳優と共に出演!

本ページではCreatorʼs Campusの代表「ぞのさんっ」がTikTokさんのCMへ出演、動画の企画から発信まで行ったプロジェクトの詳細をご紹介します。

プロジェクトの内容やCreatorʼs Campusの役割、具体的にどれくらい数値を残したのかなどを解説していますので、是非ご覧ください。

目次

TikTokとは?過去のCMについてもご紹介

TikTokとは?過去のCMについてもご紹介

TikTokとはByteDance社が運営する15秒~1分ほどの縦型ショートムービーを投稿するプラットフォームです。

現在、InstagramやTwitterなどと比べても大きくユーザー数を伸ばしており、注目の短尺動画SNSといえるでしょう。

なぜTikTokをはじめとする縦動画プラットフォームが注目されているのか詳しく知りたい方は「認知を獲得するのに縦動画が必要な3つの理由と活用する5つのメリットとは」でご紹介していますのでご覧ください。

TikTokは現在までに4つのブランドCMを打ち出しており、過去のCMには上戸彩さんや中村倫也さん、芸人のニッチェさんなどが起用されてきました

今回、ブランドCM第4弾にCreatorʼs Campusの代表「ぞのさんっ」が出演、動画コンテンツの企画・発信を行ったプロジェクトに関してご紹介します。

TikTok CMへの出演と動画コンテンツの企画・撮影から投稿

TikTokとは?過去のCMについてもご紹介

出典:PRtimes

2021年の4月から放送されたブランドCM第4弾では成田凌さんと小日向文世さんが起用されており、「新しい出会い」というテーマで春の新生活シーズンにTikTokを通じて「新たな世界に出会ってみよう」というメッセージを発信しています。

本CMにCreatorʼs Campusの代表「ぞのさんっ」も出演しており「チームラボ & TikTok, チームラボリコネクト:アートとサウナ 六本木」にてぞのさんっが小日向さんに動画の撮り方をレクチャーしながら1つの動画を作っていく様子が描かれています。

また、「ぞのさんっ」はCMに出演するだけではなく、CMの中で撮影・制作した動画コンテンツとその撮影裏を自身のTikTokアカウント、Instagramリールにて投稿を行いました。

本プロジェクトではぞのさんっがインフルエンサーとして出演すること、動画クリエイターとして映像を制作して発信することの2役を担ったプロジェクトになっています。

100万回再生越え!Creatorʼs Campusが残した成果

100万回再生越え!Creatorʼs Campusが残した成果

出典:チームラボ & TikTok, チームラボリコネクト:アートとサウナ 六本木

「ぞのさんっ」はCM内で撮影した映像やその撮影裏を自身のTikTokアカウントで2投稿、Instagramリールにて1投稿の合計3投稿を行いました。

そして合計で100万再生を越え、5万いいね以上を獲得しています。

Instagramリールにて投稿したTikTokのCMで放送されている映像。60万回を越える再生数と3.3万のいいねを獲得している。

@zono.sannTikTok CMの裏側☺️本編は次の動画にアップしてます!#きみが次に好きなもの #今日のチームラボ @meet_your_x♬ オリジナル楽曲 – ぞのさんっ

TikTokのCMで使われている映像を撮影している裏側を動画コンテンツとして発信。31.5万回再生されており、いいねも1.2万獲得している。

撮影場所となっている「チームラボ & TikTok, チームラボリコネクト:アートとサウナ 六本木」は複数のエリアがあることや全体的に暗いため撮影場所の選定が難しいという課題もありました。

しかしながら、「ぞのさんっ」はこれまで一級建築士や宿泊施設のコンサルティングなどの経験を通して空間をいかに活かすか、施設の際立つ場所をいかに魅せるかを考え抜いてきたプロです。

そのため、未だ担当者様が気づいていない魅力の発掘や魅力の伝え方がイマイチ分からず発信できていない場所を映像を通して伝えることも得意としています。

担当したCreatorʼs Campusのクリエイター

本プロジェクトはCreatorʼs Campusの代表である「ぞのさんっ」への指名依頼の形でお話をいただき、主に「ぞのさんっ」が一気通貫して実施。

「ぞのさんっ」は2021年5月現在TikTokのフォロワーが220万人、Instagramも51万人を越える映像クリエイターです。

TikTokのCM以外にもavexさんや福岡ソフトバンクホークスさんなどとプロモーション動画の企画から撮影、投稿。その他、TOYOTAさんのプロモーション動画に出演・クリエイターとして映像を企画・制作、投稿を実施した実績があります。

一級建築士や宿泊施設の運営経験から空間の活用、魅力の引き出し方、場所や物の目利きを強みとしており、場所のPRも得意です。

「ぞのさんっ」について詳しく知りたい方は関連記事「Creatorʼs Campus代表兼クリエイター「ぞのさんっ」とは?」をご覧ください。

まとめ|場所の魅力を引き出すPRを認知拡大まで同時に行いたい方はCreatorʼs Campusへ

本記事ではCreatorʼs Campusの代表「ぞのさんっ」がTikTokさんのCMへ出演、動画の企画から発信まで行ったプロジェクトの詳細についてご紹介しました。

発信したい場所や魅力の引き出し方が分からない物事でも「ぞのさんっ」の経験からワクワクする動画へと変化する様子が分かったのではないでしょうか。

また、出演者としてPRする動画を企画・制作しながら自身のアカウントで発信まで行いインフルエンサー・動画クリエイター両方の役割をになっていることはPR動画を作ってできるだけ認知拡大を狙いたい企業さま、ご担当者様には大きなメリットだといえます。

魅力を引き出したPR動画を制作したい、PR動画を活用して認知拡大を効果的に行いたいという方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム
「個人を強くするキャンパスコミュニティ」の入会詳細

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

上場企業が運営するB2BオウンドメディアのSEOコンテンツ作成からスタートアップ企業のWebサイトにおいてコンテンツディレクター・ライターなどを経験。
現在は複数Webメディアの運営、コンテンツ制作を行っている。

目次
閉じる