【事例詳細】合計1370万回再生!「タカガール」PVの企画から投稿

本ページではCreatorʼs Campusがソフトバンクホークスさんとのプロジェクトをご紹介します。

プロジェクトの内容やCreatorʼs Campusの役割、具体的にどれくらい数値を残したのかなどを解説していますので、是非ご覧ください。

目次

ソフトバンクホークス「タカガール」とは?

ソフトバンクホークス「タカガール」とは?

出典:タカガールHP

タカガールとは野球や選手に関する知識を問わず、福岡ソフトバンクホークスを応援する女性の総称で2014年に福岡ソフトバンクホークスによって命名されました。

ピンクをテーマカラーとしており、毎年違ったデザインのタカガールユニフォームを制作、発表しています。

本記事では2021年のタカガールユニフォームの発表の際に公開されたプロモーションプロジェクトについてご紹介します。

「タカガール」ユニフォームのプロモーションムービーを企画・撮影から投稿

「タカガール」ユニフォームのプロモーションムービーを企画・撮影から投稿

出典:タカガールHP

福岡ソフトバンクホークスが毎年行っている女性ファン向けのイベント「タカガールデー」の特別ユニホームを発表に伴い、タカガールユニホームのプロモーションプロジェクトが実施されました。

本プロジェクトでは福岡PayPayドームにて2021年のデザインユニフォームを身にまとったタカガールの方が野球をするシーンを切り取った「映え野球」動画の企画、撮影から個人アカウントでの投稿をCreatorʼs Campusの「ぞのさんっ」「あああつし」が担当しました。

スマホで簡単に撮影できる「非日常」がテーマのタカガールショートムービーを3本公開。同時にメイキング動画も3本投稿しています。

プロジェクト全体の様子をYouTubeにて掲載していますので是非ご覧ください。

合計1749万回再生越え!Creatorʼs Campusが残した成果

合計1749万回再生越え!Creatorʼs Campusが残した成果

本プロジェクトで「ぞのさんっ」は3つの動画をTikTok、Instagramリールにて投稿を行い、「あああつし」は2つの動画をTikTok、Instagramリールにて投稿しました。

その結果、「ぞのさんっ」のTikTokアカウントで約940万回再生・39万いいねを越え、Instagramリールでは535万回再生・23万いいね以上を獲得。

「あああつし」もTikTokアカウントにて約187万回再生・9.7万いいね、Instagramリールでも87万回再生・4.5万いいねを得ました。

2人の数値を合計すると1,749万回の再生数と76万を越えるいいねを獲得しています。

@zono.sannPayPayドーム走りまわってみた😳笑#sbhakws #softbankhawks #takagairl #paypaydome #タカガール #ホークス #paypayドーム♬ オリジナル楽曲 – ぞのさんっ

1投稿で730万回再生、26万以上のいいねを獲得した動画。撮影の裏側を写すことでユーザーの親近感と興味関心を生み出している。

@zono.sann一つ前の撮れた映像☺️#sbhakws #softbankhawks #takagairl #paypaydome #タカガール #ホークス #paypayドーム♬ オリジナル楽曲 – ぞのさんっ

1つ前に掲載している撮影裏の動画の完成形。撮影裏・表の両方をコンテンツとして発信することでユーザーにより多くの情報を提供できる。

上記2つの動画とは違う魅せ方で多角的にプロモーションを実施。

@aaa_tsushi_PayPayドームを贅沢に使ってカメラワーク🤭#sbhawks #takagirl #タカガール #softbankhawks #paypaydome #paypayドーム #tiktokオーディション2021 #tiktok教室 #スマホにある日常部門♬ オリジナル楽曲 – あああつし

カメラワークと撮影した映像の2つを1つのコンテンツとすることでユーザーに重ねて魅せるシーンを作っている。

この投稿をInstagramで見る

 

あああつし(@aaa_tsushi_)がシェアした投稿

担当したCreatorʼs Campusのクリエイター

本章ではプロジェクトにメインで関わった2人のクリエイターをご紹介します。

ぞのさんっ

ぞのさんっ画像

 

ぞのさんっ」はCreatorʼs Campusの代表であり、2021年5月現在TikTokのフォロワーが220万人、Instagramも51万人を越える映像クリエイターでもあります。

本プロジェクト以外にもこれまでにavexさんや地方自治体とのプロモーションプロジェクトに携わっており、TikTokのCMにも出演。

その他、TOYOTAさんのプロモーション動画に出演・クリエイターとして映像を企画・制作、投稿を実施した実績があります。

また、一級建築士や宿泊施設の運営経験から空間の活用、魅力の引き出し方、場所や物の目利きを強みとしており、場所のPRも得意です。

 

「ぞのさんっ」について詳しく知りたい方は関連記事「Creatorʼs Campus代表兼クリエイター「ぞのさんっ」とは?」をご覧ください。

あああつし

あああつし画像

あああつし」は主にTikTokやInstagramリールにてスマホで真似しやすい写真や映像の撮り方を発信。また、Creatorʼs Campusではクリエイティブディレクターも担っており、動画コンテンツ全般の責任者でもあります。

TikTokのフォロワー数は2021年5月現在、260万人を越えておりInstagramもフォロワー数50万人以上でインフルエンサーとしての1面も持ち合わせています。

これまでにはavexさん所属のガールズユニオン「FAKY」さんや映画「たぶん」のTikTok上でのプロモーションにも携わってきました。

「あああつし」に関して詳しく知りたい方は関連記事「データを基にバズ動画を作るクリエイティブディレクター「あああつし」とは」をご覧ください。

まとめ|ショートムービーSNSで圧倒的に再生数を伸ばすならCreatorʼs Campus

本記事では福岡ソフトバンクホークスさんとのプロジェクト詳細についてご紹介しました。

施設の特徴を活かした動画を企画、撮影しながらもイベントのプロモーションを行っている様子をイメージできたのではないでしょうか?

また、TikTok、Instagramリール上で圧倒的な数値を残していることもご覧いただけたと思います。

TikTokやInstagramリールなどショートムービーのプラットフォームにてプロモーションを含めた発信をお考えのご担当者様はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム
「個人を強くするキャンパスコミュニティ」の入会詳細

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

上場企業が運営するB2BオウンドメディアのSEOコンテンツ作成からスタートアップ企業のWebサイトにおいてコンテンツディレクター・ライターなどを経験。
現在は複数Webメディアの運営、コンテンツ制作を行っている。

目次
閉じる