本ページではCreatorʼs Campusイルミネーションイベント「フェスタ・ルーチェ」さんとコラボしてイベントのPRを行ったプロジェクトについてご紹介します。
プロジェクトの内容やCreatorʼs Campusの役割、具体的にどれくらい数値を伸ばしたのかなどを解説していますので、気になる方は是非ご覧ください。
イルミネーションイベント「フェスタ・ルーチェ」とは?
出典:「フェスタ・ルーチェin和歌山マリーナシティ」公式サイト
オーストリアの国際的なイルミネーションメーカー「MK Illumination社」、屋外照明メーカー「タカショーデジテック」、LEDデジタルライティングを得意とする照明メーカー「カラーキネティクス・ジャパン」の3社がプロデュースしています。
イベントは2017年に「和歌山のマリーナシティ」ではじまり、2020年には国立公園の中にある「十和田湖神社」や栃木県那須にある「那須高原りんどう湖ファミリー牧場」、「ロッテアライリゾート」でも開催されました。
また、「フェスタ・ルーチェin和歌山マリーナシティ」では3年間で延べ28万人が来場しており、和歌山で行われる冬の一大イベントとなっています。
イルミネーションイベント「フェスタ・ルーチェ」のプロジェクト概要
今回、「フェスタ・ルーチェ」さんとのコラボは数あるイルミネーションイベントの中でも「フェスタ・ルーチェin和歌山マリーナシティ」で行われました。
また、今回のSNSでの発信はCreatorʼs Campusだけではなく若者のインフルエンサーマーケティングを行う「Natee」さんとも協力して実施。
Creatorʼs Campusからは8人のクリエイターが会場を訪れ映像を撮影、編集を行いTikTok・Instagramリールにて発信をしています。
合計830万回再生を突破!Creatorʼs Campusが残した成果
Creatorʼs Campusはイベントの盛り上げ役。そして来場者がイベントでついつい撮影したくなる場所や撮影方法を映像にしてTikTokやInstagramリールなど動画プラットフォームで発信する役割を担っていました。
本章ではCreatorʼs Campusの発信がどれほどの効果があったのかご紹介します。
同イベントでCreatorʼs Campusのクリエイター8人が行った投稿だけでTikTok430万回再生以上、Instagramリール480万回再生で計830万回を越える再生がされました。
@zono.sannEasy transition 🙂#フェスタルーチェ #iphonetricks #iphonetips #日常vlog @jun1film♬ VMESHBEATS ADDERALL X BOO X IG FREESTYLE – Varoon Ramesh
「ぞのさんっ」がフェスタ・ルーチェにて撮影した動画はTikTokにて1投稿で370万回再生、28万いいねを獲得しています。
「ぞのさんっ」のTikTokで370万回再生されたものと同じ動画をInstagramリールで投稿。Instagramリールでは416万回再生、20万いいねほどまで伸びています。
このように複数のSNSでインフルエンサーとしてフォロワーを抱えているため、TikTokをやっていないInstagramユーザーにも1つの動画を展開することでアプローチすることが可能です。
@aaa_tsushi_イルミネーションは基本明るく撮るのがコツです!@ @sawada1014 さんへの返信 #フェスタルーチェ #tiktok教室♬ original sound – alsa
「あああつし」がフェスタ・ルーチェで撮影した動画。来場者がわくわくして撮りたくなるようなスマホで写真撮影する方法を紹介することで44万回再生、3万2000いいねを得ています。
担当したCreatorʼs Campusのクリエイター
本章では「フェスタ・ルーチェ」さんとのプロジェクトで動画の企画・撮影から投稿まで担当した8人のクリエイターをご紹介します。
ぞのさんっ
「ぞのさんっ」はCreatorʼs Campusの代表兼クリエイターとして活動。TikTokフォロワー数200万人、Instagramフォロワー数は47万人を越えています。
2020年にはウィル・スミスにも制作した映像をシェアされている今注目のクリエイターです。
現在は海外の映像メディアにも動画をシェアされることも多く、国内はもちろん海外へ向けた発信も強みとしています。
「ぞのさんっ」について詳しく知りたい方は関連記事「Creatorʼs Campus代表兼クリエイター「ぞのさんっ」とは?」をご覧ください。
あああつし
「あああつし」はCreatorʼs Campusにてクリエイティブディレクターを担っているクリエイターです。主にTikTokやInstagramリールにてスマホで真似しやすい写真や映像の撮り方を発信しています。
TikTokのフォロワー数は240万人、Instagramもフォロワー数40万人を越えるインフルエンサーとしての1面も。
「あああつし」に関して詳しく知りたい方は関連記事「データを基にバズ動画を作るクリエイティブディレクター「あああつし」とは」をご覧ください。
たけち
「たけち」はCreatorʼs CampusにてPMも担っているクリエイターです。
TikTokのフォロワーは44万人、Instagramも2万人を越えています。投稿は主に被写体さんを活かした写真の撮影方法などを発信しています。
「たけち」について詳しく知りたい方は関連記事「TikTok3ヵ月でフォロワー30万人越え!PMを担うたけちとは?」をご覧ください。
サカグチヤマト
「サカグチヤマト」はCreatorʼs Campusで映像クリエイターを担当しています。TikTokのフォロワー数は12万人、Instagramは1万人のフォロワーを抱えており、「エモい」映像制作が強みです。
実際に過去、「エモい」映像の投稿で500万回以上再生された経験もあります。
@ymt_sk本当は教えたくない最高にエモい映像を作る方法。夏を楽しむ前に見ないと損します。#capcut #あなたもmvクリエイター♬ オリジナル楽曲 – 坂口大和 – サカグチヤマト
この1投稿で500万回再生、57万いいねを獲得。この他にも200万、300万回再生の動画をいくつも投稿、発信しています。
「サカグチヤマト」について詳しく知りたい方は関連記事「エモい動画でバズを連続させる映像クリエイター「サカグチヤマト」とは?」をご覧ください。
白井風太
「白井風太」はCreatorʼs Campus映像クリエイターの1人。TikTokのフォロワーは2万5,000人、Instagramは1万人のマイクロインフルエンサーです。
柔らかい印象の映像制作を得意としており、140万回再生を越える動画も制作・発信しています。
@futa.729sシネマカメラで遊んでみました🔥#映像で遊ぼう #動画編集 #エモい♬ オリジナル楽曲 – 島
140万回再生、13万以上のいいねが付いた投稿。この他にMVのような映像制作も多数行っています。
「白井風太」について詳しく知りたい方は関連記事「柔らかい印象を与えるバズ動画を作り出す映像クリエイター「白井風太」とは?」をご覧ください。
にしじゅん
「にしじゅん」はCreatorʼs Campusで映像クリエイターとして活動しているメンバーの1人です。
物の魅力を発信する「物撮り」を得意としており、これまで企業様が運営する複数のTikTokアカウントにて動画の企画・制作を行ってきています。
制作した動画は他者のアカウントで発信することをメインにしてきた「にしじゅん」ですが、個人のTikTok・Instagramそれぞれのフォロワーは1万人を越えています。
このように物に込められたストーリーや意味、魅力を発信することに長けています。
「にしじゅん」について詳しく知りたい方は関連記事「商品の魅力を引き出す物撮りが強み!映像クリエイター「にしじゅん」とは?」をご覧ください。
びちゃ
「びちゃ」は面白い撮り方×動画編集チュートリアルというテーマで発信をしているTikTokクリエイターです。
TikTokのフォロワー数は1万8,000人を越えています。
ひかる
「ひかる」は旅する映像作家として活動する若手クリエイターです。スローモーション動画や空撮、水中撮影など幅広い撮影方法を用いて動画の企画や撮影を行い表現しています。
TikTokアカウントは1万4,000人以上のフォロワーを抱えています。
まとめ|イベントや集客施設の認知拡大はCreatorʼs Campusへ
本ページではCreatorʼs Campusが行ってきたプロジェクトの1つであるイルミネーションイベント「フェスタ・ルーチェ」さんのPRについてご紹介してきました。
Creatorʼs Campusでは動画クリエイターでありながら、インフルエンサーとしての顔を持つメンバーが動画の制作から発信までをワンストップで行っています。
また、Creatorʼs Campusが得意とする映像系の投稿はイベントや施設のPRとの相性もとてもマッチしているため、特に効果を生み出しやすい分野だともいえます。
イベントや施設の魅力を動画にしてSNSで発信、拡散していきたいとお考えの企業様、ご担当者様はお気軽にお問い合わせください。