【実績詳細】縦型の短編映画「幸ト音」の本編監督とプロモーション動画制作を担当

本ページではCreatorʼs Campusが携わった映画「幸ト音」のプロジェクトについての詳細をご紹介します。

短編映画の監督、プロモーション動画の制作担当としてどのようにプロジェクトを推進したのかなど気になる方はぜひご一読ください。

目次

映画「幸ト音(さちとおと)」とは?

映画「幸ト音(さちとおと)」とは?

 

出演:PRtimes

映画「幸ト音」は全編15分のストーリーで構成された短編の縦型映画です。本映画は撮影が全てスマートフォンという試みにも挑戦。

撮影は全て蒲郡市で行われており、ひとりの女性ピアニストの半生を描いた物語になっています。

本映画には女優の坂井真紀さんをはじめ、人気TikTokクリエイターの影井ひなさんや米倉れいあさんなどが出演。

そしてCreatorʼs Campusの代表「ぞのさんっ」が監督を務め、「あああつし」「にしじゅん」がプロモーション動画の制作担当として、「たけち」が映画アカウントの運用に携わりました。

映画「幸ト音(さちとおと)」プロジェクト概要

映画「幸ト音(さちとおと)」プロジェクト概要

出典:PRtimes

TikTokクリエイターが監督を務め、全編スマートフォンで撮影を行うというTikTokとしても新しい試みの短編映画となった「幸ト音」ですが、TikTokは若者向けのイメージが強い中で「若い人だけではなく、大人も楽しめるコンテンツ」をテーマに制作されました。

これまでTikTokで短編映画は再生されにくいという傾向がありました。その中でメイキング映像を多く制作し、本編と同じアカウントへ積極的に映画の撮影裏を投稿。

おすすめ欄でユーザーの目に留まる可能性を高めることでアカウントへ飛び、本編を楽しんでもらいやすいように工夫を行っています。

映画「幸ト音(さちとおと)」の反響とCreatorʼs Campusの成果

出典:PRtimes

映画「幸ト音」のアカウント総再生回数は2021年6月時点で1020万回再生を越えており、フォロワー数1.5万人まで伸びています。

本章では映画「幸ト音」の本編映像と撮影裏をコンテンツ化したメイキング映像の1部をご紹介します。

@sachi_to_oto🎬Title:「誕生」※続きはプロフィールをチェックしてね #tt映画祭2021♬ オリジナル楽曲 – 幸ト音(さちとおと)

縦型の映像ならではの工夫としてエレベーターの表現を組み込んでいます。

@sachi_to_oto🎬Title :「娘のハンスト」※続きはプロフィールをチェックしてね #tt映画祭2021♬ オリジナル楽曲 – 幸ト音(さちとおと)

縦型を活かした構成やカットで映像を制作。

@sachi_to_otoちょっとお待ちください!ご説明させていただきます!本編も見てね! #赤ちゃん #子役 #tt映画祭2021♬ オリビアを聴きながら – 杏里

@sachi_to_otoカメラがまわると…さすが! @nagielane @junakujp @kageihina #tt映画祭2021♬ Оригинальный звук – Сюрстрёмминг реальности

当時のTikTokでトレンドであった構成を組み込みながら撮影裏をコンテンツ化。更に、映画本編が全て投稿が終わった後でもメイキング映像を作り込み投稿を行うことで本編への流入を作ることができます。

担当したCreatorʼs Campusのクリエイター

本章では映画「幸ト音」に携わったCreatorʼs Campusのクリエイターを4名をご紹介します。

ぞのさんっ

ぞのさんっ 画像

「ぞのさんっ」はCreatorʼs Campusの代表であり、現在(2021年6月時点)TikTokのフォロワーが230万人、Instagramフォロワーも52.7万人を越える映像クリエイターです。

ソフトバンクホークスさんやTOYOTAさん、avexさんとのプロモーションプロジェクトなどに携わってきました。

映像クリエイターとして活動する前は一級建築士としての仕事や宿泊施設の運営をしていた経験から建物の空間を活用したり、魅力を引き出すことも強みです。

このような強みを活かしてこれまでにホテルの魅力を引き出した動画によるPRや観光プロモーションの実績もあります。

「ぞのさんっ」について詳しく知りたい方は関連記事「Creatorʼs Campus代表兼クリエイター「ぞのさんっ」とは?」をご覧ください。

あああつし

あああつし画像

「あああつし」はCreatorʼs Campusではクリエイティブディレクターであり、現在(2021年6月時点)TikTokのフォロワーが260万人、Instagramフォロワーも約50万人を抱える映像クリエイターです。

スマホ1つで簡単に真似できる写真や映像の取り方を動画で伝えるチュートリアル動画のジャンルを強みとしており、これまでにソフトバンクホークスさんやavexさん、イルミネーションイベントのプロモーションなどに携わってきた実績があります。

また、TikTokや中国版のTikTok「抖音」で流行の分析や最新情報のリサーチを日々行っており、いち早くトレンドをキャッチして動画に反映することも得意としています。

「あああつし」に関して詳しく知りたい方は関連記事「データを基にバズ動画を作るクリエイティブディレクター「あああつし」とは」をご覧ください。

たけち

たけち画像

「たけち」はCreatorʼs CampusでPMも務めており、現在(2021年6月時点)TikTokで46.8万フォロワー、Instagram3.4万人のフォロワーを抱える映像クリエイターです。

投稿はチュートリアル動画をメインに発信しており、被写体さんを活かした写真の撮り方を紹介したり、物を上手く撮る方法を解説していたりします。

また、TikTokを運用開始して3ヵ月で30万フォロワーまで伸ばした経験からこれからアカウントを開設して投稿を開始するフェーズから成長させることも強みです。

「たけち」について詳しく知りたい方は関連記事「TikTok3ヵ月でフォロワー30万人越え!PMを担うたけちとは?」をご覧ください。

にしじゅん

にしじゅん画像

「にしじゅん」は現在(2021年6月時点)TikTokで5.8万フォロワー、Instagramフォロワー1.4万人の映像クリエイターです。2020年までは主にクライアントのTikTokアカウントの運用、動画コンテンツの作成を担当していました。

2021年からは自身のアカウントでの投稿にも力を入れており、地方自治体と共に行った観光プロモーションでは1投稿で320万回再生される動画の発信もしています。

にしじゅん」について詳しく知りたい方は関連記事「商品の魅力を引き出す物撮りが強み!映像クリエイター「にしじゅん」とは?」をご覧ください。

まとめ|ストーリー性を持たせた縦型動画の制作・発信はCreatorʼs Campusへ

本ページでは映画「幸ト音」に映画監督、プロモーション動画の制作担当として携わった実績について詳しくご紹介しました。

ストーリー性の縦動画を企画・制作することはもちろん。制作後、多くのユーザーに見てもらうための工夫や施策についてもイメージしていただけたのではないでしょうか。

ストーリー性がある縦型映像の制作をご検討のご担当者様、それを動画プラットフォームを活用して広めていきたいとお考えのご担当者様はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム
「個人を強くするキャンパスコミュニティ」の入会詳細

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

上場企業が運営するB2BオウンドメディアのSEOコンテンツ作成からスタートアップ企業のWebサイトにおいてコンテンツディレクター・ライターなどを経験。
現在は複数Webメディアの運営、コンテンツ制作を行っている。

目次
閉じる