「観光客に沢山来てもらうためにも地域の魅力を発信したい。」「観光シーズン前に観光スポットの認知拡大をしていきたい。」という企業様、ご担当者様も多いのではないでしょうか。
Creatorʼs Campusはこれまで旅行や観光に関するプロモーションを地方自治体様や旅行代理店様、レジャー施設様、ホテル・旅館の方々と実施してきました。
本ページでは旅行・観光に関するプロモーションの1つとして「ミタイトラベル」さんと共に実施したキャンペーン事例をご紹介します。
地域の魅力発信や観光スポットの認知拡大などを狙ったPR・プロモーションをご検討の企業様、ご担当者様はぜひご覧ください。
ミタイトラベルとは?
「ミタイトラベル」さんは、Z世代(1990年代半ば以降生まれ)をターゲットにした新しい旅行メディア会社です。
『行ってみたい。撮ってみたい。みたいがいっぱい。あなたの「みたい」を叶える場所』という由来を持っており、一人ひとりの「みたい」に寄り添うことを大切にしています。
2021年10月設立の新会社である「ミタイトラベル」さんは設立を記念したオープニングキャンペーンを実施し、魅力的なJRのセットプランやお得なツアーの販売を開始。
それに伴う、コラボ企画プロモーションをCreatorʼs Campusが実施しています。
プロモーションプロジェクトの概要
本コラボ企画プロモーションは大きく第1弾、第2弾の2部構成となっています。(本ページでは第1弾に関する詳細をご紹介。)
第1弾は新大阪から岡山・広島、東京から熱海・仙台などのJRセットプランがあり、全国に発信するべきスポットが点在している状態でした。
そこで、Creatorʼs Campusが全国に展開しているクリエイターネットワークを活用してプロジェクトを実施。
全国に散らばるクリエイターアサインからスケール調整、ノウハウや過去事例を活かしたコンテンツ管理や長期的な運用(第1弾、第2弾を通して)を行い、プロジェクト全体の推進をしました。
第1弾はスケジュールとして1ヶ月を切る短期スパンでしたが、多くのクリエイター兼インフルエンサーとの強い関係性を持つ強みを活かして推し進め、第1弾のキャンペーンでは予想の倍となる応募となっています。
Creatorʼs Campusとしても実際に投稿した後の応募が跳ね上がりました。
Creatorʼs Campusの成果
本プロジェクトでの投稿は全クリエイター合わせてInstagramリールで14本、合計で260万回を越える再生がされました。
また、Instagramリール以外にTikTok上でも投稿しており、そちらも80万回を越える再生回数となっています。
ここではプロジェクトで実際に投稿した動画をご紹介します。
Instagramリールで74万回再生、TikTokで19万回以上の再生がされた動画。
駅の柱を通りぬけて広島のおりづるタワーへとつながっているように魅せており、新幹線を使って訪れる様子と観光地の魅力両方を組み込んでいます。
Instagramリールで69万回、TikTokで15万回の再生がされている動画。新幹線での移動と船で観光している様子をリンクさせる工夫をしています。
新幹線の車窓風景に東京から福岡までの主要駅を流し、新幹線旅の過程を組み込んだ動画。また、福岡に到着すると窓から観光地へ飛ぶ遊び心ある要素も取り入れています。
Instagramリールで23万、TikTokで23万回を越える再生がされている動画。音声で面白さ、ツッコミどころを作りながら観光スポットを紹介しています。
Instagramリール、TikTok合わせて20万回を越える再生回数の動画。
別投稿で安さを重視したお得旅動画を出すことで、ユーザーにこちらの動画と比較してもらいながら具体的な旅行を検討してもらうような工夫がされています。
Instagramリール、TikTok合わせて15万回再生を越える動画。 費用を抑えつつ、グループで旅行を楽しめる要素を詰め込んだ動画コンテンツとなっています。
Instagramリール、TikTok合わせて13万回ほど再生された動画。
各投稿で紹介したスポットを1つの動画にまとめて紹介しており、詳しく知りたい視聴ユーザーには別の投稿も見てもらい詳しく知ってもらう工夫がされています。
Instagramリールで12.5万回の再生がされている動画。定番のグルメを紹介しつつ、女子旅目線で映えスイーツの要素も組み込んでいます。
Instagramリールで7.1万回の再生がされている動画。若い女性を中心に流行のレトロ要素を軸に可愛さを紹介しながらホテルの紹介をしています。
有名観光地にスイーツ。それに加えて体験要素も盛り込んでいる動画。
Instagramリールで12.5万回の再生がされている動画。まるで〇〇というフレーズで視聴ユーザーの目をとめつつ、魅力を紹介する構成にすることでより多くの認知を獲得しやすくする工夫がされています。
Instagramリールで9万回の再生がされている動画。
Instagramリールで6万回の再生がされている動画。ただ、昔懐かしいだけではなくそこに自然やスイーツという要素を組み込んで魅力を引き立てています。
Instagramリール、TikTok合わせて10万回ほど再生された動画。魅力あるホテルに焦点を当てて紹介することで優雅なホテルステイをイメージしてもらい旅行候補の1つとして心に残るような工夫を組み込んでいます。
担当したCreatorʼs Campusのクリエイター
本章ではプロジェクトに参画したクリエイターをご紹介します。
ぞのさんっ
「ぞのさんっ」2022年2月現在、TikTok250万フォロワー、Instagram93.8万フォロワー、合計で350万人ほどのフォロワーを抱えている映像クリエイター兼インフルエンサーです。
Creatorʼs Campusの代表も務めており、これまでの一級建築士や宿泊施設の運営を行ってきたキャリアを活かした空間や物の目利き、映像の魅せ方と発信力の両方を兼ね備えていることを強みとしています。
旅行・観光に関しては「三重県」「茨城県」など自治体の方々、コンラッド東京・大阪さんやヒルトン瀬底リゾートさんなど外資系ホテルなどとプロモーションを行ってきた実績があります。
また、AppleさんやTOYOTAさんといったグローバル企業様とも多くのコラボレーションを実施してきました。
ぞのさんっ」について詳しく知りたい方は関連記事「Creatorʼs Campus代表兼クリエイター「ぞのさんっ」とは?」をご覧ください。
あああつし
「あああつし」は2022年2月現在、TikTok280万フォロワー、Instagram55.1万フォロワー、合計で335万越えのフォロワーを抱える日本トップクラスの映像クリエイター兼インフルエンサーです。
Creatorʼs Campusではクリエイティブディレクターとしてコンテンツ制作に関する司令塔をになっています。
これまで、ぞのさんっと同じく「三重県」「茨城県」など自治体の方々との観光プロモーションに携わったり、複数の大手企業と長期契約にてコラボ動画の企画・撮影~投稿などを実施してきました。
投稿は主にスマホを活用したクリエイティブ動画を投稿しており、これまで蓄積したノウハウと日々のTikTokや中国版のTikTok「抖音」でトレンドの分析・リサーチを活かしたコンテンツ制作を得意としています。
「あああつし」に関して詳しく知りたい方は関連記事「データを基にバズ動画を作るクリエイティブディレクター「あああつし」とは」をご覧ください。
フウタ【NEOトラベラーズ】
「フウタ【NEOトラベラーズ】」はTikTokで37万人、Instagramにて10万人を越えるフォロワーを抱える旅行系インフルエンサー兼クリエイターです。
「コスパ良く最高の思い出が残る旅行を!!」をコンセプトにグループで旅行する様子を動画にしています。
動画としては主に若者向けのコンテンツが多く、ホテルの紹介が強みです。特に激安ホテルの紹介動画では多くの再生回数を獲得しており、他の旅行系投稿者の多くがおしゃれさ、映え要素を軸にしている中でお得情報の強さで差別化しています。
トンちゃん
「トンちゃん」はInstagramフォロワー18.5万人の旅行系インフルエンサー兼クリエイターです。
主に女性目線で旅行情報を発信しており、女子旅で行ってみたいグルメ・スイーツ、ホテルや観光地などを紹介しています。
「トンちゃん」はバズる場所の目利きやユーザーの興味を掘り起こすことを得意としており、実施にInstagramリールでは安定して多くのユーザーに視聴され、どの動画も再生回数が伸びています。
ᴍᴀʀᴜ【全国お洒落グルメ旅】
「ᴍᴀʀᴜ」はTikTokで19万人、Instagramにて8万人を越えるフォロワーを抱える旅行系インフルエンサー兼クリエイターです。
愛知県を中心に「全国の”休日に行きたい旅先”」をテーマにTikTokやInstagramリールなどショートムービーを活用して紹介しています。
ショートムービーでアテレコする動画の多くはハイテンション、断定的な文言が多い中で「ᴍᴀʀᴜ」は語り調で声色なども落ち着いて心地よさがあり、他の投稿者と比べると独特な伝え方で今まで紹介系が苦手…と感じるユーザーにも受け入れられるコンテンツです。
まとめ|旅行系キャンペーンのプロモーションはCreatorʼs Campusへ
本ページでは旅行・観光に関するプロモーションの1つとして「ミタイトラベル」さんと共に実施したキャンペーン事例をご紹介してきました。
旅行系のプロモーションでCreatorʼs Campusがどのようなコンテンツを発信しているのか、どれほどの数値を残したのかイメージしていただけたのではないでしょうか。
「旅行に関するプロモーションを行いたい。」「観光キャンペーンを実施して認知拡大を目指したい。」とお考えの企業様、ご担当者様はお気軽にお問い合わせください。