TikTokやInstagramのリールなど「レコメンドのショートムービー」が2020年に急激に注目を集めています。これらの活用を本格的に考えている企業様、ご担当者様も多いのではないでしょうか?
特にプラットフォームの中でも急成長しているTikTokは大きなチャンスが眠っていると言えます。しかし、上手く活用できていない方が多くいるのも事実です。
本記事はTikTokを中心に活躍する中でもTOP層の日本人インフルエンサーが集まっているオンラインサロン(キャンパスコミュニティ)「Creatorʼs Campus」のメンバーにフォーカスを当てるインタビュー企画の第1弾。
今回は「Creatorʼs Campus」に参加し、フォロワー0人から3ヵ月で30万人へ成長した上に仕事として形にしたクリエイター「たけちさん」にインタビューをしました。
- TikTokをどのように運用しているのか
- Creatorʼs Campusでどのように0から伸ばしたのか
- たけちさんがCreatorʼs Campusでどのような役割をになっているのか
について言及していきます。
TikTokの活用に悩んでいる方、Creatorʼs Campusの実態を知りたい方はぜひご覧ください。
フリーランス2年目の25歳。普段は人材支援やイベント事業、SNSマーケティングを仕事としている。2020年5月からカメラを本格的に始め、写真撮影の裏側をコンテンツにする「クリエイティブフォト」をTikTokに投稿。3ヵ月でフォロワー30万人を達成した。2021年6月現在のTikTokフォロワー数は46万人越え
目次
「最初は0いいねの動画もあった。」TikTokクリエイターたけちさんとは?
づか 3ヵ月でTikTokのフォロワーを30万人まで伸ばしたとのことですが、最初から右肩上がりの成長だったのでしょうか?
たけち いえ、2020年の5月からアカウントを作って自分なりに投稿していたんですけど、全然伸びませんでした。
6月にキャンパスコミュニティ(
Creatorʼs Campus)へ入ってからアカウントを作り直してから伸びましたね。
づか 我流でやったけどダメだった。キャンパスコミュニティのノウハウやメンバーのアドバイスを参考に投稿したら順調に伸びたということですか?
たけち
キャンパスコミュニティで0からリスタート。TikTokでフォロワー30万人まで激伸びする2つの工夫
づか 我流でのTikTok運用からキャンパスコミュニティのノウハウやアドバイスを活かすようになり、どれくらい数値が伸びたんですか?
たけち まず、コミュニティに入って作り直したアカウントでの投稿が開始から1週間くらいで伸びましたね。いいねが3500ほど付いて、ここから投稿やフォロワーの伸びにドライブがかかって3ヵ月で30万人を越えました。
づか やり直してから1週間でそこまで伸びに違いが出たんですね。ちなみにその後の投稿もどれくらい伸びたか教えてください。
たけち 例えば、下の投稿は8月のものですが、いいねは78万以上付いて3000回以上もシェアされました。
づか キャンパスコミュニティのノウハウやメンバーのアドバイスでここまで変化があるのは凄いですね。
たけち はい、コミュニティメンバーで学びをシェアするチャットがあったりオンライン・オフライン両方で交流会があるので自分の抱えている疑問を解消して前に進めますし、TikTokの最新情報を各メンバーがしっかりと掴んでいます。
づか ちなみに、どんなノウハウやアドバイスを実施したか教えてもらえませんか…?
たけち いいですよ。気を付けていたのは大きく分けると以下の2つです。
①動画のクオリティー向上と最後まで見られる工夫
②毎日継続して投稿すること
①動画のクオリティー向上と最後まで見られる工夫
づか まず、クオリティーを上げること、最後まで見られる工夫について詳しく教えてください。
たけち 細かく分類すると動画の向き、構成、音源、コメントですね。
づか
たけち そうです。以前のアカウントでは気にせず横向きで投稿をしていたんですけど、縦に統一して、最初の3秒でユーザーの興味を引くことを意識するようになりました。
づか なるほど、音源に関してはよく分かってないのですがオリジナルの音楽を使うとかですか?
たけち いえ、逆に流行りの音楽を使うようにしていて、TikTokでの動画ダウンロード数が100K以上の音源を使っています。あと、非言語コンテンツの投稿がメインなので、海外ユーザーにも広まりやすいように海外で流行っている音楽も取り入れていますね。
づか 最後のコメントに関しては皆目見当もつかないのですが…
たけち 実はユーザーがコメント画面を開いてコメントしている最中も動画って動いてるままなんですよ。
づか
たけち はい、なのでコメントをできるだけ増やした方が動画の視聴維持率が上がってレコメンドされやすくなります。
②毎日継続して投稿する
づか
たけち 大切ですね。毎日投稿されるアカウントだとユーザーのワクワクを作りやすいですし、フォローにも繋がりやすいと感じてます。
づか
たけち なので、平日は毎日1投稿、週末は2投稿して投稿時間も18時に固定していますね。そのために1ヵ月分くらい撮り貯めしています。
づか でもこれだけ撮影しようとすると大変だし継続するのも難しそうに感じるのですが…
たけち 僕は最初チームでやっていましたね。確かに難しいかもしれませんが、コミュニティでは撮影仲間の募集をしていたりもするので継続していいコンテンツを作れる環境があると思います。1人では気づかない改善点などもあるので。
「TikTokで数字を伸ばすだけじゃない。」PMたけちさんの役割
づか TikTokでフォロワーを伸ばした後、Creatorʼs Campusでどのような役割を担ってきたか教えてください。
たけち 僕はPM(プロジェクトマネージャー)として
Creatorʼs Campusにきた企業からの相談を形にしてクリエイターを繋げ、計画全体の進捗管理をしています。
づか なるほど、Creatorʼs Campusには具体的にどんな仕事が舞い込んでくるんですか?
たけち 具体的な企業は言えませんが、アパレルやキッチンメーカー、芸能事務所さんに対してTikTokのプロモーション・コンテンツの監修などですね。
づか それらの仕事をコミュニティメンバーのクリエイターで回して、たけちさんは企業とクリエイターの橋渡しをしていると…
たけち
Creatorʼs CampusでPMとして仕事を回す上での意識
づか たけちさんがCreatorʼs CampusでPMとして仕事をしている上で意識してきたことを教えてください。
たけち まずは
既に仕事にしているインフルエンサーに対して信頼を貯めることが大切だと思います。僕の場合は
あつしさんとか
ぞのさんとかですね。
ぞのさんっについて詳しく知りたい方は関連記事「Creatorʼs Campus代表兼クリエイター「ぞのさんっ」とは?」をご覧ください。
あああつしに関して詳しく知りたい方は関連記事「データを基にバズ動画を作るクリエイティブディレクター「あああつし」とは」をご覧ください。
づか
たけち 最初は近くで関わりながら小さなことから任せてもらうチャンスを掴む。そして小さなことで120%の成果を出してきました。継続して行うことで今は5つくらい仕事を任されています。
づか 小さなことでも仕事を任せて貰うのって大変じゃないですか?
たけち 仕事でなくてもコミュニティメンバーの合宿を主催することもしてきましたね。何かしら自発的に行動していくことが重要だと思っています。
づか 自発的に行動して先を走るトップクリエイターから信頼を得てきたんですね。
たけち はい、特にTikTokはトップクリエイターもまだまだ新しく頭角を表した人が多くて距離が近いですよね。僕が入っているCreatorʼs Campusもまだまだ成長段階なので存在感を出すチャンスがあると思っています。
づか ちなみにCreatorʼs Campusはどれくらいの規模なんですか?
たけち 2020年11月時点で50人強ですね。日々、クリエイターのフォロワーも伸びていて、メンバーも増えてきています。
づか
TikTokを運用する上で大切にしていること
づか たけちさんがTikTokを運用している上で大切にしていることは何ですか?
たけち 自分の好きなことを好きなだけ発信することです。とことん突き詰めて発信するには好きなことじゃないと続かないと思うんですよね。
づか なるほど、市場の可能性や利益だけでは続きにくいってことですね。オンラインサロン「
Creatorʼs Campus」について知りたいと思っている方へ1言お願いします。
たけち TikTokを費用対効果良く活用していきたい方。現状知識、フォロワーゼロから効率的に伸ばして運用していきたい方は大きなメリットがあると思っています。伸ばすための方法やアドバイスが詰まっているので。
づか 何も分からない状態からTikTokを活用し、伸ばしたい方に向いているんですね。
たけち はい、また効率的に伸ばした上でチームとしても動いているので様々な方向から企画やアイデアを実施できると思っています。
づか
まとめ|トップクリエイターと関わりながらTikTokで好きなことを発信
本日はTikTokを3ヵ月で30万フォロワーまで成長させたたけちさんにお話を聞きました。
最初は独学で伸びず、オンラインサロンに入ったあとゼロからリスタートして激伸びしたたけちさんですが、お話いただいた工夫はとても有益な情報でした。どのようにTikTokを運用すると効果的なのか掴めたのではないでしょうか。
また、Creatorʼs Campusがどのような組織でどんな特徴を持っているのか、PMを担っているたけちさんがどのような意識で参画しているのかも感じていただけたかと思います。
今後もCreatorʼs Campusに所属するクリエイターはどんな人がいるのか、Creatorʼs Campusとはどのような組織なのかをインタビューを通してお伝えしていきます。
Creatorʼs Campusへのご質問、問い合わせは以下のページよりお願いいたします。
▶Creatorʼs CampusHP
▶Creatorʼs Campusへのお問い合わせ
コメント
コメント一覧 (1件)
[…] Creatorʼs CampusのPMである「たけち」に関して詳しく知りたい方は関連記事「TikTok3ヵ月でフォロワー30万人越え!PMを担うたけちとは?」をご覧ください。 […]