【随時更新】Creatorʼs Campusの企画・制作実績まとめ

・Creatorʼs Campusは何ができるのか?
・Creatorʼs Campus今までどのような企画の実績があるのか?

このような疑問を持つ方もいるのではないでしょうか?

本記事ではCreatorʼs Campusが今までに行ってきたイベントやPRの企画実績をご紹介します。

SNSを上手く活用しながらPR・プロモーションを行っていきたいご担当者様には具体的な実施イメージを持てる機会になると思います。ぜひご覧ください。

目次

Creatorʼs Campusとは


Creatorʼs Campusは「今よりもっとワクワクした世の中へ」という理念を掲げています。

その中でSNSのプロモーションに関するお客様のお悩みを解決するためのお手伝いをしています。

例えば、TikTokやInstagramのリールなどの全体方針の相談を受けるクリエイティブ顧問契約やTikTokアカウントの代行業務、動画コンテンツの製作や抱えている多種多様なクリエイターのキャスティング事業などを行っています。

Creatorʼs Campusの組織モデルや強みに関しては以下の別記事をご覧ください

▶Creatorʼs Campusの組織に関する詳細

Creatorʼs Campusの強みに関する詳細

米Apple社と実施したクリエイティブ教育に関する動画プロジェクト

Apple社プロジェクト

Creatorʼs Campusの代表兼映像クリエイターの「ぞのさんっ」がApple社さんと共に教育動画コンテンツの発信プロジェクトを実施しました。

本プロジェクトでは「身の回りのものを使い、簡単にクリエイティブを生み出せること世界中に伝える」ことをテーマにしています。

その上で「クリエイティブ」という言葉を聞いて遠い存在に感じていたり難しく考えていたりする方にもっと身近に感じてもらうことを目指し、世界へ向けて発信しました。

「ぞのさんっ」が企画・演出、キャスティング、ロケーション選定、ディレクションション・撮影を実施した動画はAppleのインスタグラム公式アカウントで1本投稿。

この投稿をInstagramで見る

 

apple(@apple)がシェアした投稿

合計で240万回を越える再生と13万以上のいいねを獲得し、1000件近いコメントもついています。

世界へ向けた動画のため、グローバル目線でのコンプライアンスも注視しながらも「日本らしさ」をコアにして侍を意識した動画を撮影しました。

Creatorʼs Campusではプロモーションはもちろん、教育系など認知拡大以外の発信に関する動画の企画から撮影、投稿まで実施可能です。お悩みのご担当者様はお気軽にお問い合わせください。

プロジェクト詳細
お問い合わせフォーム

映画「たぶん」のTikTok撮影・編集・投稿

TikTok「たぶん」撮影・編集・投稿

出典:PRtimes

若者を中心に人気の音楽ユニット「YOASOBI」さんが楽曲にしている原作小説「たぶん」を原案にした映画公開の際、映画公式アカウントや3組のキャストアカウントが作成されました。

TikTokの映画アカウントと各キャストアカウントの企画・撮影・編集までをCreatorʼs Campusのクリエイターが担当しました。

Creatorʼs Campusでは企画から撮影・編集を行うのはもちろんですが、クライアント様に代わり実際に投稿まで行うことも実施しています

指定の時間に投稿することに加えてサムネイルや概要欄の文言作成まで代行できます。

このように、企画や撮影・編集・投稿までを別々の企業に頼む必要がなく、一気通貫して実施することが可能です。

自社の負担を軽くしながらPR、プロモーションを行いたい方はご相談ください。

▼企画詳細
映画「たぶん」

お問い合わせフォーム

イルミネーションイベント「フェスタ・ルーチェ in 和歌山マリーナシティ」とのコラボ

フェスタ・ルーチェコラボ

出典:PRtime

和歌山マリーナシティで2017年から開催されているイルミネーションイベント「フェスタ・ルーチェ in 和歌山マリーナシティ」は過去3年間で28万人を動員しているイベントです。

2020年で4年目となる同イベントでCreatorʼs Campusのクリエイター8名が会場を訪れイベントの魅力を伝える映像を撮影、編集を行いTikTok・InstagramのリールズにてPR投稿を行いました。

イベントの動画投稿はCreatorʼs CampusのメンバーだけでTikTokにて350万回再生を越える結果に。インスタグラムでは480万回再生を越え、インスタグラムとTikTokを合わせて830万回以上再生される企画となりました。

@zono.sannEasy transition 🙂#フェスタルーチェ #iphonetricks #iphonetips #日常vlog @jun1film♬ VMESHBEATS ADDERALL X BOO X IG FREESTYLE – Varoon Ramesh

Creatorʼs Campusクリエイターぞのさんっの1投稿のみで250万回再生を達成

Instagram 検索結果

ハッシュタグの検索結果で1番最初に出てくる

Instagramでは投稿時に記載した各ハッシュタグの検索画面において1番上位列の左を独占する結果になりました。

イベントをSNS上で効果的にPRしたいという方はお気軽にお問い合わせください。

プロジェクト詳細
お問い合わせフォーム

観光全体の魅力をPRプロジェクト「フェスタ・ルーチェin那須高原りんどう湖ファミリー牧場」

フェスタルーチェin那須高原りんどう湖ファミリー牧場とは?出典:フェスタ・ルーチェHP

Creatorʼs Campusでは「フェスタ・ルーチェ」さんと和歌山マリーナシティで開催されたイルミネーションイベントのプロモーションを実施した他に栃木県の那須高原りんどう湖ファミリー牧場で実施した「フェスタ・ルーチェin那須高原りんどう湖ファミリー牧場」のプロモーションにも携わりました。

本プロジェクトでは単にイベントの魅力をPRしたり施設を紹介するだけではなく、旅行の楽しみ方全体を伝えていくことをテーマにプロモーションを実施

4人のクリエイターが合計9本の動画を企画、撮影、投稿まで行いTikTok上では120万回以上、Instagramリールでも96万回再生を越えました。

宿泊施設とイルミネーションイベント2つの要素を組み込んだ動画。

この投稿をInstagramで見る

 

あああつし(@aaa_tsushi_)がシェアした投稿

食事の風景を映像の撮り方と共に紹介した動画。

@sokenbitch2ニート、キャンプをする #びちゃの日記 #185日目 #りんどう湖 #フェスタルーチェ #日常vlog♬ original sound – diana

映像の撮影方法以外にも旅行の様子を一連の流れで紹介するVlog動画。

観光施設やイベントを単体としてではなく、包括的にPRしていきたいご担当者様や一般的な観光PRとは別視点から魅力を発信していきたいご担当者様はお気軽にお問い合わせください。

プロジェクト詳細
▶お問い合わせ

福岡PayPayドームにてタカガールの「映え野球」動画を企画・撮影・投稿で計1133万回再生を達成

福岡PayPayドームにてタカガールの「映え野球」動画を企画・撮影・投稿で計1133万回再生を達成

出典:SoftBank HAWKSタカガール公式サイト

福岡ソフトバンクホークスが行っている女性ファン向けのイベント「タカガールデー」の特別ユニホームを発表に伴い、タカガールユニホームのプロモーションムービーの企画・撮影から個人アカウントでの投稿をCreatorʼs Campusの「ぞのさんっ」「あああつし」が担当。

今回、投稿された動画も含めて「西日本スポーツ」さんのニュースとしても取り上げられました。

本プロジェクトでは「非日常」がテーマのショートムービー3本の投稿を行い、福岡PayPayドームでの野球風景を映える映像へと変身。

@zono.sann一つ前の撮れた映像☺️#sbhakws #softbankhawks #takagairl #paypaydome #タカガール #ホークス #paypayドーム♬ オリジナル楽曲 – ぞのさんっ


「ぞのさんっ」がTikTokへ投稿で「タカガールユニホームを着て思わずまねしたくなる」動画を制作。

1投稿で150万回の再生がされ、9万いいねを獲得しました。また、同一の動画をInstagram上でも投稿しており、45万回を越える再生がされています。

@aaa_tsushi_PayPayドームを贅沢に使ってカメラワーク🤭#sbhawks #takagirl #タカガール #softbankhawks #paypaydome #paypayドーム #tiktokオーディション2021 #tiktok教室 #スマホにある日常部門♬ オリジナル楽曲 – あああつし

「あああつし」のTikTokで投稿された動画は約80万回再生、4万いいねが付いており、Instagramでも23万回再生されています。投稿は「ぞのさんっ」「あああつし」のTikTok・Instagram上で投稿され、上記3本の公開と同時にメイキング動画も投稿されました。

@zono.sannPayPayドーム走りまわってみた😳笑#sbhakws #softbankhawks #takagairl #paypaydome #タカガール #ホークス #paypayドーム♬ オリジナル楽曲 – ぞのさんっ

このメイキング動画はTikTokにて570万回再生、17万いいねを得た上にInstagram上でも350万回再生。本プロジェクトを通して、「ぞのさんっ」によるTikTokの3投稿で752万回再生、Instagramで425万回以上 再生されており、1人だけでも合計1177万回以上も再生されています。

また、「あああつし」もTikTokで計137万回以上、Instagramで計59万回以上、合わせて196万回を越える再生がされており、2人の再生回数を合わせると再生回数1373万回越えの大きなインパクトを残しました。

プロジェクトの風景や過程をYouTubeにて形成しているので、ぜひご覧ください。

プロジェクト詳細(タカガール公式サイト)
お問い合わせフォーム

I’m finder!ASOの企画制作

I'm finder!ASOの企画出典:熊本県公式観光サイト

I’m finder!ASOは阿蘇の魅力をPRする「I’m fine!ASO」の1企画として行われたフォトコンテストです。

同企画でCreatorʼs Campus代表の「ぞのさんっ」が福岡映像制作会社「Reevo」さんと共に観光地を映像を通じて紹介を行う企画制作を実施。

日本には魅力的な観光地がたくさんあるが中々知ってもらえない現状を解決することを目指し、コンテンツ企画から映像製作そして投稿による拡散を行いました。

@zono.sann鏡 × iPhone 📱 iPhoneで簡単撮影テクニック☺️#2020振り返り #tiktok教室 #常vlog #像で遊ぼう #ファインダー越しの阿蘇#熊本 #阿蘇♬ オリジナル楽曲 – ぞのさんっ

阿蘇の魅力をチュートリアル動画で紹介した投稿

このように紹介したいスポットを動画を通して見て、知ってもらいながらチュートリアル動画として視聴者にも楽しんでもらえる動画になっています。

文章や画像では伝わりにくい観光地の魅力を伝えるには動画は情報量も多く効率的に魅力を伝えることができるため相性が良いです。

また、その動画をTikTokやInstagramの「リール」で投稿することで認知拡大に大きく繋がります。

各観光スポットの紹介をしたい。もっと認知の拡大を目指したい企業や自治体担当者様はお気軽にお問い合わせください。

▼企画詳細
I’m finder!ASO

お問い合わせフォーム

avexガールズユニオン「FAKY」のTikTok動画制作・PR投稿

avexガールズユニオン「FAKY」のTikTok動画制作・PR投稿出典:avex HP

10代を中心に現在人気を集めている次世代ガールズ・ユニオン「FAKY」さんが楽曲「ダーリン (Prod. GeG)」をリリースしたことを記念して公式TikTokアカウントを開設しました。

Creatorʼs Campusは楽曲の世界観を表現した動画の企画・制作を担当。投稿から1週間にも満たない時点で27万回再生を達成しました。

@faky_offlcial扉の向こうに始まるストーリー  #夏のエモい出 #ダーリン #エモ動画 #映像で遊ぼう #FAKY @hina_faky♬ Darling (Prod. GeG) – FAKY

Creatorʼs Campusが制作を行ったTikTok動画

また、FAKYの公式アカウントが開設される前にはぞのさんっ」「あああつし」によって楽曲「ダーリン (Prod. GeG)」を使った動画をTikTokに投稿し、2020年12月現在で合計230万回再生されています。

@zono.sann帽子👒 × iPhone📱 #エモい出#avexchallenge#エモ動画 #映像で遊ぼう #PR♬ Darling (Prod. GeG) – FAKY

「ダーリン (Prod. GeG)」の音源を使いぞのさんっによって投稿された動画

これらがきっかけとなり「ダーリン (Prod. GeG)」はLINE MUSICソング TOP 100のウィークリーチャートで4位、そして初のTOP5入りにも貢献。この企画はYahoo!ニュースにも取り上げられました。

近年ではテレビやCDではなく、TikTokでバズった曲が世の人気曲になりやすい傾向があります。実際にYOASOBIさんや瑛太さんの「香水」がTikTokをきっかけに若者を中心に人気を集めました。

TikTokのように映像系SNSは曲の世界観をビジュアル+音で伝える事ができるので、今回の事例を見ても効果的だといえます。

アーティストさんやプロモーションでバズらせたい方はぜひお問い合わせください。

▼企画詳細
avex「FAKY」とのコラボ

お問い合わせフォーム

TOYOTA 「GRヤリスRS 」の販促PVへの出演、動画コンテンツの撮影・投稿

TOYOTA 「GRヤリスRS 」の販促PVへの出演、動画コンテンツの撮影・投稿

出典:TOYOTA 「GRヤリスRS 」LP

「コンパクトカーでありながら、大人が満足できる本格的なスポーツカー」というコンセプトの元販売されているTOYOTAさんの「GR YARIS RS」(以下:GRヤリスRS)。

今回、Creatorʼs Campus代表の「ぞのさんっ」が「GRヤリスRS」のプロモーション動画に出演しました。

各分野で活躍するクリエイターが「GRヤリスRS」でドライブし、「GRヤリスRS」を体感して自分らしい時間を楽しみながら運転をしながら感じたことや発見したことを動画することをテーマにした動画になっています。

また、「ぞのさんっ」が出演しているプロモーション動画は全国のTOYOTA販売店さんにて流れる予定です。

この他、「GRヤリスRS」の魅力を伝えるショートムービーを企画・撮影して「ぞのさんっ」のTikTokやInstagram上でも発信しています。

 

Instagramリールでは3つの動画を投稿しており、合計で69万回を越える再生がされました。また、4.3万いいね以上も獲得しています。

TikTokでも2つ動画を投稿しており、17万再生を越えています。

プロジェクトの様子をYouTubeにまとめているのでぜひご覧ください。

インフルエンサーとして映るだけではなく、クリエイターとして魅せる側の考えを兼ね備えた上でプロジェクトを実施できることはCreatorʼs Campusならではの強みでもあります。

インフルエンサーとしての出演から映像の制作に関するアイディアまで必要とされている方はお気軽にご相談ください。

GR YARIS RS販促LP
GR YARIS RS輸入車向けLP
お問い合わせ

ANA 飛行機での旅行を連想させるプロモーションプロジェクト

ANA 飛行機での旅行を連想させるプロモーションプロジェクト

Creatorʼs Campusの「ぞのさんっ」はANAさんと共に飛行機を利用した旅行・観光を想起させるプロモーションを実施。

プロジェクトでは飛行機を利用した楽しい記憶を思い出してもらうこと、飛行機を活用して旅行に行くワクワク感を味わってもらうことをテーマに行いました。

投稿はInstagramリールにて1本、TikTokにて2本の合計で3本行い、再生回数は合計で150万回を越えています。

空港に足を運ぶシーンから機内、そして観光先までをスムーズに接続した動画になっています。

▶プロジェクト詳細
お問い合わせ

TikTok CMへの出演と動画コンテンツの撮影・投稿


出典:TikTok Japan YouTubeチャンネル

2021年4月13日から放映されるTikTokのブランドCM第4弾に俳優の成田凌さん、小日向文世さんと共にCreatorʼs Campus代表の「ぞのさんっ」が出演しました。

撮影はアート集団チームラボさんの新施設「チームラボ & TikTok, チームラボリコネクト:アートとサウナ 六本木」で実施。

チームラボ & TikTok, チームラボリコネクト:アートとサウナ 六本木

出典:「チームラボ & TikTok, チームラボリコネクト:アートとサウナ 六本木」サイト

「ぞのさんっ」は小日向さんを被写体としながら動画を撮影し、指南する役割として登場しました。

また、ぞのさんっのTikTok、Instagram上ではTikTokCMの裏側や本編で撮影した映像をショートムービーとして投稿しています。

@zono.sannTikTok CMの裏側☺️本編は次の動画にアップしてます!#きみが次に好きなもの #今日のチームラボ @meet_your_x♬ オリジナル楽曲 – ぞのさんっ

この動画はTikTok上で26万回再生、Instagramリールでは35万回を越える再生がされており、合計で3万9000回以上のいいねを獲得。TikTokのCMに関する投稿の総再生回数は69万回再生を越えています。

「チームラボ & TikTok, チームラボリコネクト:アートとサウナ 六本木」は空間の特徴としていくつものエリアに分かれており、その上暗く撮影として難しい環境での撮影でした。

その状況下でどこを映してどのような撮影方法で魅せるか最適化を行い、魅力ある映像に仕上げることを得意としております。

どこをPRすれば良いか迷っている。どのようにすれば魅力的に見せられるか分からないという方は是非ご相談ください。

TikTok CM概要(PRtimes)
TikTok CM60秒編
TikTok CM30秒編
お問い合わせ

全国各地のチームラボ展示へ足を運んで実施したイベント・施設のプロモーション

出典:チームラボHP「御船山楽園ホテル」ページ

この度、Creatorʼs Campusの映像クリエイターが全国各地で行われているチームラボさんの展示に足を運び撮影、動画コンテンツを制作して投稿まで実施しました。

Creatorʼs Campusには全国各地を拠点に活動しているメンバーがいるため、九州から北海道まで様々な場所の施設やイベントへ足を運び、動画を企画・撮影から投稿まで実施することが可能です。

チームラボさんの展示においても長崎や東京と様々な場所の展示を動画にして発信を行いました。

佐賀の御船山公園ではホテル以外にも複数の展示がある中で、ホテルのエントランスにある展示をチョイスし、ドアが空いた瞬間からチームラボさんの世界観に没入する体験を動画コンテンツに落とし込みました。

「チームラボプラネッツ TOKYO DMM」の新エリアのGarden Areaを動画コンテンツ化。スマホ1台で簡単にマネできる動画撮影方法と撮れた写真を動画にすることで、「ついつい足を運んで自分も撮りたい」と気持ちをユーザーが持つきっかけ作りもなっている。

Creatorʼs Campusは綺麗な映像を撮影するだけではなく、「視聴者がマネしたくなる」「ついつい足を運びたくなる」動画を制作し、インフルエンサーとしての拡散力を持っています。

イベントや施設の魅力・情報を幅広い年代に新しい表現方法で発信して認知拡大を行いたいとお考えのご担当者様はお気軽にお問い合わせください。

プロジェクト詳細
お問い合わせ

コンラッド東京 連続投稿で認知拡大を狙うホテルプロモーション

コンラッド東京 連続投稿で認知拡大を狙うホテルプロモーション

ヒルトンホテルさんと同じグループホテルであるコンラッド東京さんのプロモーション動画の企画から撮影・制作・発信までをCreatorʼs Campusが実施。

コンラッド東京さんに関する動画を連続的に投稿することによって、集中的に認知を獲得を狙いました。

投稿はInstagramリールで7本、TikTokで6本の投稿を行い、合計で1335万回を超える再生がされています。

合計で60万回以上の再生がされている動画。ホテルステイの様子を朝・夕どちらも味わえる工夫を行っています。

Instagramリールで96.6万回の再生、TikTokにて280万回の再生がされている動画。主観的な映像だけではなく、撮影裏もコンテンツとして投稿することで視聴ユーザーに2度楽しんでもらう工夫を施しています。

撮影裏の動画も合わせて740万回を越せる再生がされている動画。迫力ある映像をみながら最後はまるで自分が食事しているように見える演出を実施しました。

プロジェクト詳細
お問い合わせ

コンラッド大阪 ホテルのプロモーション動画の撮影・制作・投稿

コンラッド大阪 ホテルのプロモーション動画の撮影・制作・投稿出典:コンラッド大阪HP

スカイラインや夜景を満喫できることで人気のラグジュアリーホテル「コンラッド大阪」さんのプロモーションをCreatorʼs Campusの代表「ぞのさんっ」が実施。

今回はホテルで「寝ること」以外の楽しみ方を伝えるをテーマに施設での楽しみ方や魅力を動画にしています。

ホテルのエントランスや客室、施設の魅力を引き出した動画を合計4本撮影・制作してTikTokとInstagramリールで投稿しました。

再生回数はTikTokでは合計14万回、Instagramリールでは75万回、合計で約90万回となっています。

>

エントランスとスイートルームの様子を盛り込んだ動画。

フィットネス施設を紹介しながら、夜景の綺麗さも伝達できるコンテンツを制作

コンラッド大阪HP
コンラッド大阪Instagramアカウント
▶お問い合わせ

シーズン直前のPRで認知獲得「ヒルトンニセコビレッジ」


出典:ヒルトンニセコビレッジHP

ヒルトンニセコビレッジさんでは、併設するスキー場のシーズンである冬に認知拡大を狙うPRを実施。

プロジェクトでは特に、アクティビティに焦点を当てた企画、撮影から投稿までを行い、足を運んでみたくなる動画づくりにこだわりました。

動画はInstagramリールにて5本、TikTokにて2本、合計で7本の投稿し、全部で120万回を越える再生がされています。


Instagramリールにて45万回再生がされている動画。撮影の様子(裏側)を見てもらい、興味を惹くことで、表の動画と合わせて2度見てもらえる工夫がされている。


Instagramリールにて20万回以上の再生がされている動画。360度カメラという異なる種類のカメラを使うことでヒルトンニセコビレッジさんの周囲に広がる雄大な雪景色を映している。

プロジェクト詳細
お問い合わせ

ヒルトン沖縄瀬底リゾートのプロモーション動画を撮影・制作・投稿

ヒルトン沖縄瀬底リゾートのプロモーション動画を撮影・制作・投稿出典:ヒルトン沖縄瀬底リゾートHP

日本に点在するヒルトンホテルの中でも初めてのビーチリゾートホテルである「ヒルトン沖縄瀬底リゾート」さんのプロモーション動画の撮影・制作・投稿をCreatorʼs Campusの代表「ぞのさんっ」が行いました。

瀬底島は抜群の透明度を持つ天然ビーチが魅力であり、今回のプロモーションでもビーチに足を運びたくなるような動画をテーマに撮影・制作を実施。

ヒルトン沖縄瀬底リゾートさんでは合計で4本の動画コンテンツを制作し、TikTok・Instagramリールで投稿しました。

再生回数はTikTokで46万回、Instagramリールでは107万回、合計で約150万回の再生がされています。

ヒルトン沖縄瀬底リゾートHP
ヒルトン沖縄瀬底リゾート Instagramアカウント
▶お問い合わせ

THIDAMOON ティダムーン PR動画の企画・撮影、投稿

THIDAMOON ティダムーン PR動画の企画・撮影、投稿

出典:「THIDAMOON ティダムーン」HP

奄美大島のホテル「THIDAMOON ティダムーン」さんのPR動画の企画・撮影、投稿をCreatorʼs Campusの「ぞのさんっ」「あああつし」「たけち」が行いました。

PR動画の投稿は各クリエイターのTikTok、Instagramアカウントで実施。TikTok上で合計145万回再生、10万いいねを獲得しました。

また、Instagram上でも全クリエイターで合計130万回再生、10万いいねを越えており、全てを合わせると275万回以上の再生と20万を越えるいいねを獲得しています。

@aaa_tsushi_隠れたカメラマンはこの時何を考えてたんやろう?笑#tiktok教室 #ためになるTikTok @takechi0318♬ Gank_Resurrection – Momii Na

TikTokで120万回再生、8.3万いいねを獲得している動画。Instagramに投稿した同じ動画も35万回再生、1.7万いいねを得ているため、1投稿で合計155万回再生、10万いいねを付けていることになります。

また、代表の「ぞのさんっ」は1級建築士としてキャリアを積み、その後宿泊事業にも携わっているため建築的な目線でホテルの魅力を考えたり宿泊事業として経営的な目線でコンテンツを作成したりできることも強みです。

「THIDAMOON ティダムーン」さんの魅力であるスイートルームからの景色を主観的に見られる動画を企画・制作。

中々映像では表現しにくいが大きな魅力である朝ごはんを動画で表現。

実際、宿泊施設が大きくなればなるほど一般的なインフルエンサーは何を撮影すれば良いのか判断できなくなり、なんとなく空間を撮ってしまうことも多くあります。

そんな中でホテルの魅力を引き出してユーザーに届けるべき価値を映像に表現できることから、動画を見たユーザーに届けられる魅力の深さや大きさに差が出てくるといえるでしょう。

このように目利きをした上で映像を制作、発信できることもCreatorʼs Campusの特徴です。ホテルや宿泊施設の魅力を効果的に発信していきたいとお考えのご担当者様はぜひご相談ください。

▶お問い合わせ

イルミネーションイベントに合わせたPR「星野リゾート バンタカフェ」

イルミネーションイベントに合わせたPR「星野リゾート バンタカフェ」
出典:「バンタカフェHP

星野リゾートさんの日帰り施設である「星野リゾート バンタカフェ」さんで行われたライトアップイベント「イルミーバンタ 海辺の夜あかり」に合わせてプロモーションを実施しました。

ライトアップイベントに関する動画を2種類、InstagramリールとTikTokにて投稿。合計で240万回を越える再生がされています。


Instagramリールにて166万回の再生がされている動画。

エントランスへ入るところから実際に席についてドリンクを楽しむ様子までの動きを組み込むだけではなく、昼と夜両方の風景を短い動画に組み込むことで、違った風景を味わえることも発信している。


Instagramリールにて40万回を越える再生がされている動画。昼の会場の様子から一気にイルミネーションに囲まれた夜に切り替わる構成にすることで驚きを生みやすくする工夫を施している。

プロジェクト詳細
お問い合わせ

全国のクリエイターネットワークを活用した旅行プロモーション

全国のクリエイターネットワークを活用した旅行プロモーション
出典:「ミタイトラベル」キャンペーンサイト

2021年の10月に設立した新会社である「ミタイトラベル」さんは設立を記念したオープニングキャンペーンを実施。それに伴い、コラボ企画でのプロモーションをCreatorʼs Campusと行いました。

プロジェクトでは、Creatorʼs Campusが持つ全国各地のクリエイターネットワークを活かし、クリエイターのアサインからコンテンツ管理・プロジェクト全体の推進を実施しています。

1弾目(全2弾)では、5人のクリエイター合わせてInstagramリールで14本、合計で260万回を越える再生がされており、TikTokでも80万回を越える再生がされました。


Instagramリールにて75万回以上の再生された動画。

キャンペーンの対象である電車での旅行感を組み込みながら、ホームから一気に観光スポットへワープするような動画に落とし込んでいる。


Instagramリールにて24万回以上の再生がされた動画。

旅行、観光スポットを紹介しながら進行しており、魅力を紹介しながら所々にツッコミどころを作ることで視聴者を引き込んでいる。

プロジェクト詳細:第1弾
お問い合わせ

旅工房|山陽新幹線の主要駅でのプロモーション

旅工房|山陽新幹線の主要駅でのプロモーション

出典:旅工房HP

「旅工房」さんは海外旅行を中心に国内旅行やインバウンド旅行などを取り扱うWeb専門の旅行会社(トラベル・コンシェルジュ・カンパニー)です。

今回のプロジェクトでは、Creatorʼs Campusの「ぞのさんっ」「あああつし」が山陽新幹線の主要駅(新大阪、新神戸、岡山、広島、小倉、博多の6駅)周辺の魅力を動画コンテンツを企画・撮影、各自のアカウントにて発信を行いました。

今回のプロジェクトでは1つの観光地を紹介するだけではなく、新幹線の沿線という1つのつながりを持った地域を連続して紹介することで地域(エリア)の包括的なプロモーションを実施。

〇神戸

〇小倉

この投稿をInstagramで見る

 

あああつし(@aaa_tsushi_)がシェアした投稿

〇博多

この投稿をInstagramで見る

 

あああつし(@aaa_tsushi_)がシェアした投稿

このように単体の魅力を発信するのではなく、沿線やエリアなど何かしらの繋がり、まとまりを包括的にPRしたり、視聴したユーザーに複数の選択肢を提供するプロモーションを実施したいとお考えのご担当者様はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

茨城県とのTikTokを活用したショートムービー観光プロモーション

茨城県プロモーション本プロジェクトは茨城県、TikTokと共に「茨城での体験を伝える」をテーマに茨城県の魅力はもちろん、茨城県だからこそできる体験を動画コンテンツにして発信を行いました。

ただ、綺麗な映像を撮影するだけではなく、「茨城県観光振興基本計画」の「地域の特性を生かした国内誘客促進」にある体験型アクティビティ等情報発信強化という指針を組み込み、自治体が促進していく方向に沿った動画コンテンツとして発信

動画は5人のクリエイターがTikTok上に13本の投稿を実施し、再生回数は合計で約250万回を超えました。

@aaa_tsushi_フラフープの使い方あってる!?#茨城県 #観光 #霞ヶ浦 #今はおうちで楽しもう @ibakiratv♬ オリジナル楽曲 – あああつし

フラフープを使った撮影を行い、遊びゴコロを入れながらユーザーに楽しみながら見てもらえる動画コンテンツを制作。

@zono.sann馬かっこ良すぎ☺️#茨城県 #観光 #今はおうちで楽しもう #大和ホームパーク @ibakiratv♬ オリジナル楽曲 – ぞのさんっ

自然に囲まれながらの乗馬体験をしている様子を撮影。乗馬している状態の視点だけではなく、横、後ろ、前と360度から見る様子を盛り込むことでよりユーザーのイメージしやすい映像を制作。

withコロナで予想される観光需要へ向けて地域の観光に関する魅力や情報を幅広い年代に新しい表現方法で発信していきたいとお考えのご担当者様はお気軽にお問い合わせください。

プロジェクト詳細
お問い合わせフォーム

三重県観光連盟およびTikTokと連携して実施した三重県観光の魅力プロモーション

三重県観光連盟およびTikTokと連携して実施した三重県観光の魅力プロモーション

出典:PRtimes

本プロジェクトは三重県の公式観光情報サイトを運営する三重県観光連盟さんとTikTokと連携。三重県の魅力・情報を発信することで、将来的な観光客の増加や滞在時間の拡大を目的としていました。

三重県観光連盟が県内各地の観光協会や観光関連業者とも連携しオール三重で魅力発信を行う中、幅広い年代に今までとは違う方法でのアプローチとしてTikTokにてCreatorʼs Campusのクリエイターが発信を行っています。

@nishijun.1スマホ踏みつけトランジション✨@kankomie #TikTok教室 #capcat #三重 #なばなの里 #なばなの里イルミネーション♬ オリジナル楽曲 – にしじゅん

@aaa_tsushi_みんなも真似してみてね!@kankomie さんも真似してくれてました!#TikTok教室 #capcut #三重 #なばなの里 #なばなの里イルミネーション♬ オリジナル楽曲 – あああつし

今回、Creatorʼs Campusは発信する場所の選定から取り組み、企画・撮影から投稿までを行いました。

撮影場所の洗い出しから参画することで動画と相性の良い場所を目利きしてよりバズを生み出しやすいコンテンツ作りに繋げています。

地域観光において幅広い年代へのアプローチや新しい表現での魅力発信をご検討のご担当者様はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

全編スマホ撮影した縦型の短編映画「幸ト音」の本編監督とプロモーション動画制作を担当

全編スマホ撮影した縦型の短編映画「幸ト音」の本編監督とプロモーション動画制作を担当

出典:PRtimes

映画「幸ト音」はTikTokが企画制作を務める全編15分のストーリーで綴られる縦型の短編映画です。また、本映画の撮影は全てスマートフォンだけで行うというTikTok初の試みにも挑戦した映画となっています。

@sachi_to_oto🎬Title:「誕生」※続きはプロフィールをチェックしてね #tt映画祭2021♬ オリジナル楽曲 – 幸ト音(さちとおと)

本映画ではCreators Campus代表の「ぞのさんっ」が監督を務めており、本編の制作プロセスの裏側を撮影してコンテンツとして発信する映画のプロモーション動画の制作を「あああつし」「にしじゅん」が担当しました。

@sachi_to_otoキャストの皆さんに差し入れ!🍬 @kageihina @junakujp @reia_yonekura_official #tt映画祭2021♬ Renai Circulation (English Cover) [TV Size] – Lizz Robinett

縦型の動画ならではの工夫を本編、プロモーションにも組み込んで投稿(エレベーターの編集など)。また、撮影場所である蒲郡の地元地域の要素を映像の細部に盛り込みました。

縦動画でストーリー性のある動画コンテンツの制作、動画プラットフォームを活用した映像作品の発信やプロモーションに関して関心のあるご担当者様はお気軽にお問い合わせください。

映画「幸ト音」TikTokアカウント
PRtimes
PRtimes(制作サイドの情報)
お問い合わせ

Insta360世界環境デーに合わせた動画コンテンツの企画・撮影と投稿

Insta360 画像

出典:「Insta360」Instagram

Insta360さんは2014年に設立された360度撮影できるカメラを展開する企業です。

今回のプロジェクトでは世界環境デーに合わせて、Instagramアカウントへの動画投稿を実施。投稿に対して10件のコメントごとに木を1本植える企画をInsta360さんが行いました。

Creatorʼs Campus代表である「ぞのさんっ」が環境への意識を醸成するコンテンツを企画・撮影のほか、自身のアカウントでの投稿も行っています。

この投稿をInstagramで見る

 

Insta360(@insta360)がシェアした投稿

Insta360さんのアカウントで投稿した動画。

「ぞのさんっ」のアカウントでも投稿することで発信力を向上。環境へ取り組みや企画の認知獲得を最大化することが可能になります。

このように、環境保全や環境への対策をエンタメ要素を組み込みながら発信することが可能です。

SDGsへの取り組みをエンタメ風やカッコよさなどカジュアルな要素を取り入れながら発信したいとお考えのご担当者様はお気軽にお問い合わせください。

「Insta360」Instagram
お問い合わせ

アーティストとコラボして実施した新規サービスプロモーション

アーティストとコラボして実施した新規サービスプロモーション
出典:楽座TOPページ

 

日本カルチャーにおける所有権のNFT化を行うサービス「RAKUZA MARKET PLACE」のリリースに伴いプロモーションを実施。

Creatorʼs Campusの代表である「ぞのさんっ」が書道家の「青柳美扇」さん、マッキー1本で描く漫画ライブペインター「内田慎之介」さんの合作ウォールアート作品を世界に対して動画で伝えることをテーマに行いました。

1つの動画を企画から撮影・編集まで行い、InstagramリールとTikTokにて投稿しました。動画はInstagramリールで75.3万回、TikTokでは15.5万回、合計で90万回を越える再生がされています。


Instagramリールにて78万回を越える再生がされている動画。

アーティストが制作する作品の完成形だけではなく、その過程まで知ってもらうことで更に親近感や魅力を感じてもらえるように工夫している。

プロジェクト詳細
お問い合わせ

プロジェクターメーカー「XGIMI(エクスジミー)」との商品プロモーション

プロジェクターメーカー「XGIMI(エクスジミー)」との商品プロモーション

出典:XGIMI(エクスジミー)HP

プロジェクターメーカー「XGIMI(エクスジミー)」さんと共に高性能・多機能スマートプロジェクターである「XGIMI HORIZON Pro(エクスジミー ホライズン プロ)」のプロモーションを実施。

プロジェクターが持つ4Kで最大300インチという性能を活かし、迫力ある映像美を引き出す企画・撮影・編集を行いました。

Instagramリールで220万回を越える再生回数と20万のいいねを獲得。宇宙から見る地球という非日常感と圧巻の映像美だからこそ味わえる迫力を動画に落とし込みました。

プロジェクト詳細
お問い合わせ

ポータブル電源メーカー「EcoFlow Technology(エコフローテクノロジー)」とのPRプロジェクト

ポータブル電源メーカー「EcoFlow Technology(エコフローテクノロジー)」とのPRプロジェクト

出典:「EcoFlow Technology(エコフローテクノロジー)」HP

Creatorʼs Campusはポータブル電源メーカーである「EcoFlow Technology(エコフローテクノロジー)」さんと商品プロモーションを実施。

ポータブル電源を利用するシーンを動画コンテンツに組み込むことで、視聴ユーザーに利用イメージを想起、「生活の中で役立つ!」という感情を引き出す工夫を施しています。

Instagramリールにて54万回の再生がされており、TikTokでも再生回数が11万回を越えている動画。コンセントを入れた瞬間に昼から夜へと移り変わり、ポータブル電源を利用してエモい時間を過ごしている様子を映像に落とし込んでいる。

プロジェクト詳細
お問い合わせ

携帯べイプ「RICHILL(リッチル)」の既存イメージを刷新するPRプロジェクト

携帯べイプ「RICHILL(リッチル)」の既存イメージを刷新するPRプロジェクト

出典:RICHILL(リッチル)公式サイト

 

Creatorʼs Campusは「RICHILL(リッチル)」さんと共に商品プロモーションを実施。RICHILL(リッチル)さんが展開する商品のイメージ動画という意味合いを持たせつつ、企画・撮影・編集を実施。

映像の中で果物を活用し、タバコっぽさを打ち消してクリーンな印象を想起する動画コンテンツを企画。

その上で夕焼けの海をバックにすることで、エモさを感じられる工夫を行っており、1種のリブランディング動画としての機能も持ち合わせています。

プロジェクト詳細
お問い合わせ

ショートムービー及びSNS活用に関する講義(ウェビナー、動画コンテンツなど)

ショートムービー及びSNS活用に関する講義(ウェビナー、動画コンテンツなど)

出典:講義動画「Zono School」サイト

Creatorʼs Campusでは代表「ぞのさんっ」による講義を多様な方法で実施しています。

1つ目は「TikTokの事例で学ぶ自治体広報&プロモーション」というテーマで開催されたウェビナーに登壇行政広報の担当者や中央省庁・自治体の情報発信担当者に対して自治体プロモーションの事例を通して課題解決へ向けたアプローチ方法について解説しました。

2つ目にショートムービーSNSのノウハウを詰め込んだ講義動画をリリース動画にするアイディアの創出方法や撮影・編集方法と工夫、その他、SNSを運用してきた中でのノウハウなど20以上の講義として提供しています。

その他、ショートムービーSNSに関する本などの出版もしています。

ウェビナー 詳細
講義動画 詳細
本出版 詳細
お問い合わせ

Creatorʼs CampusクリエイターのTV出演

Creatorʼs CampusクリエイターのTV出演

Creatorʼs Campusの代表「ぞのさんっ」やクリエイティブディレクターの「あああつし」などが複数TV番組に出演しています。

「ぞのさんっ」はフジテレビ系列の「めざましエイト」さん、「土曜はナニする!?」さんに出演し、スマホで簡単にできる撮影テクニックを紹介。

「あああつし」は「ヒルナンデス!」さんや「世界一受けたい授業」さんなどに出演しています。

お問い合わせ

BRUTUS代表「ぞのさんっ」へのインタビュー取材・記事化

BRUTUS代表「ぞのさんっ」へのインタビュー取材・記事化

出典:BRUTUS「はじまりは、TikTok2ぞのさんっ」

「BRUTUS」さんは創刊40年を越えるマガジンハウスさんの隔週誌です。

ファッションやアート、ライフスタイルなど幅広いジャンルと他とは異なるユニークな切り口で人気を集めている雑誌で2018年にはWeb媒体のBRUTUS.jpもリリースしています。

今回、「BRUTUS」さんとTikTokのコラボ企画にて人気のTikTokクリエイターへのインタビュー記事の連載が行われました。

その第2弾としてCreatorʼs Campus代表の「ぞのさんっ」が取材を受けました。

この投稿をInstagramで見る

 

ブルータス(@brutusmag)がシェアした投稿

インタビューの様子を動画コンテンツとしてInstagramへ投稿。紙媒体やWeb媒体でのインタビューはもちろん動画での出演も可能です。

▶インタビュー記事ページ
お問い合わせ

LUMIX 最新のカメラを使用した動画コンテンツの作成と「ぞのさんっ」へのインタビュー

LUMIX 最新のカメラを使用した動画コンテンツの作成と「ぞのさんっ」へのインタビュー

出典:「LUMIX」日本公式Instagram

「LUMIX」さんはパナソニックさんが展開しているデジタルカメラブランドです。

これまで多くのカメラを世に送り出しており、2020年からは日本公式Instagramを開始。パナソニックさんの映像コミュニティーである「LUMIX CLUB PicMate」へ寄せられた写真を紹介していたり、LUMIXカメラの活用方法やコツを紹介しています。

その他にもカメラ愛好家やクリエイターへ向けた創作活動のお役立ち情報を発信しています。

今回、Creatorʼs Campus代表の「ぞのさんっ」がLUMIX JAPAN Instagramさんの独自企画である「LUMIX CINEMA」の第4弾へ出演しました。

この投稿をInstagramで見る

 

LUMIX JAPAN(@lumixjapan)がシェアした投稿

LUMIX CINEMA」は様々なジャンルで活躍するクリエイターとLUMIXがコラボし、クリエイターが思い描く「CINEMA」を映像作品で発信していく企画になっています。

企画では作品だけではなく、「撮影風景やクリエイターの想いを交えながらクリエイティブの裏側を紐解く。」コンテンツになっています。

この投稿をInstagramで見る

 

LUMIX JAPAN(@lumixjapan)がシェアした投稿

本プロジェクトでは「LUMIX」さんのInstagramでの投稿に加え、「ぞのさんっ」のInstagramアカウントでも撮影した動画コンテンツを発信。

投稿時に「LUMIX」さんのアカウントをメンションすることで「ぞのさんっ」のコンテンツを視聴したユーザーが「LUMIX」さんのInstagram投稿・ホーム画面に飛べるようになっており、ユーザーの流動性を作ることが可能となっています。

LUMIX CINEMA」ぞのさんっインタビュー動画
お問い合わせ

TikTok CREATORS LAB 企画プロデュース

TikTok CREATORS LABはTikTokが主催の人気クリエイターが集まる大イベントです。

Creatorʼs Campusはこの大イベントで行われた6時間liveのフィナーレ企画を立案、撮影から配信までをプラットフォームであるTikTokを運営するバイドダンス社と一緒に企画を盛り上げました。

TikTok CREATORS LAB

実際のイベント風景

企画はCreatorʼs Campus代表「ぞのさんっ」クリエイティブディレクター「あああつし」が中心となりプロデュース。当日は100人のクリエイターが動画リレーを行い1つの動画として完成させる企画を行いました。

TikTok CREATORS LABプロデュース

Creatorʼs Campus代表「ぞのさんっ」とチュートリアルさんの共演

このようにTikTok CREATORS LABではTikTokを運営しているByteDance(バイトダンス)さんから信頼をいただき、日本を代表するクリエイターさんの動画作成・編集に携わりました。

▼企画詳細
TikTok CREATORS LAB

お問い合わせフォーム

施設の提供を受け全国のクリエイターが大集合。クリエイター達による動画撮影・投稿

施設の提供を受け全国のクリエイターが大集合。クリエイター達による動画撮影・投稿

Creatorʼs Campusでは企業様にホテルや施設などの場所をご提供いただき、全国各地からクリエイターが集合して撮影を行う場(合宿)を定期的に作っています。

全国へ広がるクリエイターネットワークを活かして実施している合宿ですが、前回はオープン前の「Hotel MONday Apartment」さんに最上階のお部屋をご提供いただき実施。

集合した全クリエイターの投稿動画を合わせると合計で2400万回を越える再生がされました。


Instagramリールにて2020万回を越える再生がされた動画。

この投稿をInstagramで見る

 

あああつし(@aaa_tsushi_)がシェアした投稿


1投稿で300万回を越える再生がされた動画。

この他にも様々な動画をクリエイター達が投稿しています。詳しくは合宿の詳細記事をご覧ください。

合宿詳細記事
お問い合わせ

高級男性ライフスタイル誌「MADURO」のTikTok動画を制作

高級男性ライフスタイル誌「MADURO」のTikTok動画を制作
出典:「MADURO」さんTikTokアカウント

「MADURO」さんは主に40代男性をターゲットとした高級ライフスタイル誌です。今回、Creatorʼs Campusは「MADURO」さんのTikTokアカウントの動画コンテンツを企画・制作しました。

「MADURO」さんが大切にしている世界観をフォントや動画の印象を統一することで表現しながら、当初は雑誌で掲載しているアイテムの物撮りを動画コンテンツとして制作しました。

月12本の動画を4ヵ月の間企画・制作を行う中、物撮りに加えて写真の撮影方法を取り入れたことで動画を伸ばしていきました。

結果としてフォロワー数3,000増加、いいね数も4ヵ月で2万7000以上も獲得することに成功(2020年12月時点)。

@maduro.online100円でもこんな事ができるよ!#2020振り返り #tiktok教室 #映像で遊ぼう #チュートリアル #maduro♬ オリジナル楽曲 – MADURO TikTok編集部

@maduro.onlineみんなもぜひ試してみてね!#2020振り返り #tiktok教室 #映像で遊ぼう #チュートリアル♬ オリジナル楽曲 – MADURO TikTok編集部

@maduro.onlineこれを知ってたら奥さんも喜ぶ!#maduro #映像で遊ぼう #チュートリアル #tiktok教室♬ オリジナル楽曲 – MADURO TikTok編集部

▼企画詳細
「MADURO」さんTikTokアカウント

お問い合わせフォーム

全国各地を紹介するの旅メディア「ソトコト」のTikTok動画を制作

全国各地を紹介するの旅メディア「ソトコト」のTikTok動画を制作出典:「ソトコト」さんTikTokアカウント

「ソトコト」さんは「社会や環境がよくなって、そしておもしろい」をテーマとした未来をつくるSDGsマガジンです。

Creatorʼs Campusは「ソトコト」さんのTikTokにて全国各地のおすすめスポットを紹介する動画コンテンツの企画・制作を行いました。

本プロジェクトではCreatorʼs Campusのメンバーが全国各地まで足を運び、月12本の動画を制作のべ4ヵ月実施。

現地のリサーチやキャスティング、撮影許可や日程の確認といった部分から企画・編集まで一貫してCreatorʼs Campusが行いました。

また、途中からCreatorʼs Campusからバズることが予想されるスポットをご提案させていただき動画の撮影・編集を行うことで更に動画を伸ばすことに成功し、結果として7000フォロワーを獲得し総いいね数も18万7000を越えました。

@sotokoto今回は群馬県のロックハート城を紹介🏰!プリンセス体験したことある人はコメントで教えてね👗@ymt_sk #tiktok教室 #ソトコト #城 #映え #変身 #群馬♬ オリジナル楽曲 – sotokoto

@sotokoto今回は観光スポットでも使えるおもしろい写真の撮り方を紹介📷!試してみたいと思ったらコメントで教えてね!@_high_genkides #tiktok教室 #ソトコト #vlog #howto #写真の撮り方♬ オリジナル楽曲 – sotokoto

@sotokoto今回は鹿児島県の布計小学校跡地を紹介!映画のロケなどでも使われています!行ってみたいと思ったらコメントしてね!@_high_genkides #tiktok教室 #ソトコト #vlog #廃校 #鹿児島♬ オリジナル楽曲 – sotokoto

▼企画詳細
「ソトコト」さんTikTokアカウント

お問い合わせフォーム

進行中の案件(2020年12月現在)

現在、進行中の案件
現在(2020年12月)は男性を対象とした雑誌(ファッション・車・旅)やコーヒー専門店、芸能プロダクションからキッチンメーカーや下着メーカーなど多岐にわたる案件を進行中です。

特に多いのがTikTokの動画作成はもちろん、Instagramのリールズの作成など縦型のショートムービー全般のご依頼です。

まとめ|自社に似た事例を参考にプロジェクトイメージを固める

目指す企画やPR・プロモーションと近い事例も見つかった方、実施のイメージがより具体化した方もいるのではないでしょうか?

Creatorʼs Campusではワクワクするコンテンツ制作を軸に日々行っております。SNS動画を活用してPR・プロモーションや企画をしていきたい企業様はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

上場企業が運営するB2BオウンドメディアのSEOコンテンツ作成からスタートアップ企業のWebサイトにおいてコンテンツディレクター・ライターなどを経験。
現在は複数Webメディアの運営、コンテンツ制作を行っている。

コメント

コメント一覧 (5件)

コメントする

目次
閉じる